悪魔の爪痕 作品情報

あくまのつめあと

日本海側の小さな漁港に着いたトロール船から、外国人風の男が一人、人目を避けて降りて来た。数千万円に当る麻薬を身に着けて密入国したこの男ロードは、日本人を母に米人を父に持ったハーフで、麻薬の運送代をもとでに母親を探そうと日本にやって来たのだった。彼は東京にいるボス、ポールの処へ潜入した。ところが、金の代りに突き出されたのはポールの拳銃の筒先だった。彼は図られたことを知った。一瞬怒りに燃えたロードの拳銃が火を吐くと、ポールの拳銃ははねとばされていた。ロードは身軽に窓から飛び出した。彼は尋ねあてた母親の住居を訪れた。こぎたない深川近辺の飲み屋、そこのおかみ清江が母親だと言われる人だった。けれど、なぜか清江は「同じ名前の人違いです」とロードを帰してしまった。悲嘆にくれる彼を優しくなぐさめるのはバー“アーム”の女給洋子だった。彼女はロードをアパートに誘った。が、それも束の間、ロードを狙っていたポール一味は洋子をさらって人質にし、麻薬を手に入れようと企んだ。一味のアジトを訪れたロードは、半裸で縛られている洋子を見て麻薬を渡す決心をした。--とその時、通り魔のように拳銃の一斉射撃を浴びせて走り過ぎた車があった。ロードは混乱に乗じて洋子を助けて逃げ出した。謎の車は?麻薬が国内に流れこむのを怖れた右翼の大立物画家の大曽根がロードを始めポール一味の根絶を図っていたのだ。ロードは清江の処へ再び顔を出した。そこに、一人の男がいた。“アーム”で逢った男、実は大曽根の弟子条太郎である。猛烈な格闘が始った。その時、清江が「待っておくれ、お前たちは兄弟なんだよ」と叫んだ。二人の目から憎しみが消えた。やくざの足を洗ってブラジルへ行きたいというロードの気持を聞いた条太郎は、それを大曽根に伝えた。大曽根は新潟港からの脱出計画を進めてくれた。それを聞いて泣きすがる洋子にロードは、「君を愛しているけれど、俺のような混血児を作っちゃいけないんだ」と言うのだった。ポール一味の追撃を逃れて、ロードは船に乗った。彼は麻薬を海に捨てた。白い粉が海の青さに沈んでいった。

「悪魔の爪痕」の解説

「燃える肉体」の陶山鉄の原作・脚本を、「乳房と銃弾」の野口博志が監督、同じく永塚一栄が撮影したアクション・ドラマ。出演は「春泥尼」の筑波久子、「夫婦百景」の岡田眞澄、長門裕之、「お月さん今晩わ」の二谷英明。ほかに利根はる恵、細川ちか子、殿山泰司。色彩はコニカラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
出演岡田眞澄 長門裕之 細川ちか子 筑波久子 利根はる恵 二谷英明 東谷暎子 殿山泰司 雨宮節子 三沢孝子 長弘 黒田剛 須藤孝 美川洋一郎 弘松三郎 八代康二 柳瀬志郎 田中良治 山之辺潤 瀬山孝司 川村昌之 島村謙二 神山勝 緑川宏 雪丘恵介 河上信夫 志方稔 二木草之助 山辺裕子 服部千代子 斎藤かよ 山口吉宏 渡のり子 荒木良平 木城ゆかり
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「悪魔の爪痕」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには