七人の女掏摸 作品情報

しちにんのおんなすり

江戸で表向き質屋を営む伊勢屋、実は浅草一帯を縄張りとする掏摸の親分平吉には、腕達者のおこま、おもん、おさい、おりき、おきた、おせん、おすみという七人の女掏摸がいた。このうちおこま、おもん、おさいの三人は平吉一家の跡目をねらって張り合っていた。ある日浪人伊藤秋之助の書付を狙おうとしたおこまとおもん。おこまは女巡礼およねに邪魔されて、手柄をおもんに奪われた。およねはおもんの母親で、かつて平吉の片腕であったが、平吉との間におもんをもうけ、堅気になろうとして平吉に追われたのだった。およねはおもんに堅気になってくれとたのむが、野心に目のくらんだおもんは耳に入れない。一方おさいは乾分銀次を色仕掛で味方につけ、おこまを陥れようとするが、平吉の息のかかっている目明し三吉にかぎつけられ、他国に売り飛ばされてしまう。その頃、おこまは酔どれに囲まれている所を秋之助に救われ、天真な彼の態度に惹きつけられる。平吉は自分の女房になって跡目を継げと迫るが、身をもって秋之助のもとに走るおこまだった。平吉は三吉に命じて秋之助を傷つけるが、彼は同心辻三之進に救われた。遂におせんは伊勢屋に乗り込んで平吉を殺すが、跡目を狙うおもんと三吉の争となり、おこまはおもんと共に座敷牢にとじこめられる。その時辻三之進、伊藤秋之助を先頭とする捕方が伊勢屋をとりかこむ。牢を破ったおこまは、秋之助とヒシとだきあうのだった。

「七人の女掏摸」の解説

週刊サンケイに連載された小島政二郎原作「おこま」を映画化したもの。「喰いだおれ一代」の安田重夫が脚色し、「海人舟より 禁男の砂」の堀内真直が監督、「お富と切られ与三郎」の倉持友一が撮影した。主演は「すっ飛び五十三次」の高千穂ひづる、名和宏、「花嫁のおのろけ」の泉京子。ほかに福田公子、浪花千栄子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀内真直
原作小島政二郎
出演高千穂ひづる 福田公子 泉京子 浪花千栄子 関千恵子 千典子 中川姿子 名和宏 小笠原省吾 市川春代 中山大介 石黒達也 南郷佑児 青山宏 諸角啓二郎 玉島愛造 西川ヒノデ 笹川富士夫 生方功 光妙寺三郎 園田健二
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「七人の女掏摸」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには