船頭姉妹 作品情報

せんどうしまい

娘船頭の姉妹、よし子とみつ子はこの潮来の名物で、とくにみつ子の歌はみんなに愛されていた。仲の良いこの姉妹にも、暗いかげがある。それは、父親の源次である。酒と賭博に身持ちをくずし、あげくの果ては人を殺して刑務所に入っているのだ。これを苦にして、母親の康子は身投げして死んでしまった。その源次が恩赦で刑務所から出てきた。人殺しの子と人にののしられて、日々を送って来たよし子にとって今更、源次を温く迎える気にはなれなかった。姉妹は、吉川老人の親身も及ばぬ世話を受けていたのだ。一方、帰って来た源次を迎えて、親分の金田は祝盃をあげたが、源次の心は何か満たされなかった。娘たちが、父である自分を避けているからだ。これも、吉川老人が裏でそそのかしているからだと誤解して、源次は老人を責めたが、かえってその口から、妻の康子の死因を聞き、はじめて自分の愚かな行為に目覚めるのだった。そして、前科者の自分がいるため、よし子が恋人の遊覧船の機関士洋一と結婚出来ないと知ると、悄然とタ闇の中へ消えて行った。妹娘のみつ子は、源次が自分の父親と知ると、父恋しさに小さな胸はふるえた。そんなある日、洋一の家に金田の子分たちが押しかけて、貸した金の返済を迫っていたが、そこへ源次が来合わせ、子分たちを追払った。逃げるように、そこを去ろうとする源次の前に、よし子とみつ子と洋一の母親の顔があった。--花嫁をのせた船がゆく。見違える程美しいよし子だ。その横に吉川老人とみつ子が、そして櫓を漕ぐのは羽織袴の源次である。対岸には洋一の喜びにあふれた顔が見えてきた。

「船頭姉妹」の解説

「日清戦争風雲秘話 霧の街」の森田新と矢田四郎の共同脚本を、「さよなら港」の伊賀山正光が監督し、「少年探偵団 鉄塔の怪人」の福島宏が撮影を担当した。主な出演者は、「少年探偵団 鉄塔の怪人」の中村雅子、「雨の花笠」の松島トモ子、「地獄岬の復讐」の江原真二郎、「日清戦争風雲秘話 霧の街」の加藤嘉。ほかに月丘千秋、山形勲、コロムビアレコードの新進歌手、君和田民枝など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊賀山正光
出演加藤嘉 月丘千秋 中村雅子 松島トモ子 江原真二郎 英百合子 横山運平 綿貫優 山形勲 中野かほる 長島隆一 曽根秀介 鶴実千子 大川昌幸 益山輝夫 浜島芳子 志摩栄 大野広高 不忍郷子 吉野玲子 牧野狂介 山本緑 小杉義隆 白河幸子 三重街竜 最上逸馬 河童六十四 清見淳 富士山竜 桜井浩子 牧田のぶ子 君和田民枝
制作国 日本(1957)
上映時間 53分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「船頭姉妹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには