不良女学生 作品情報

ふりょうじょがくせい

富裕だが冷い家庭に育った修二は温い愛情を求めていたが洋裁学院に通う若鮎の様な美知子に惹かれ、今日もその帰りを待っているが、銀座の洋裁店でバイトしている彼女は修二の誘いをうけつけない。店へ出た彼女は偶然、マダム亮子の不倫を目撃する。アパートへ帰った美知子は、相棒の冴子がアメリカ留学の資金かせぎに学院を止めてバーに勤めることを聞いて驚く。翌日、マダムの留守中パトロンの木谷が訪れ、美知子に無理矢理に小遣を握らせる。修二からスキーに誘われていた彼女はフッとその気になる。白一面のスキー場、友達の真弓が過って溪谷へ転落。修二は真弓を美知子と共に長い雪径を町まで運んで手当てする。そんな修二に美知子は次第に好意をもってくる。我る日修二は誕生祝に彼女を招待したいと父に話すが父の無理解に家をとび出す。彼の訴える心情にうたれた美知子はアパートで心尽しのお祝をする。しかし踊りに行ったホテルで、彼が心荒んでいた頃、過ちを犯した女に「恋人泥棒!」と罵られる。翌日、いつかの不倫を見られたのではないかと疑心の亮子は昨日の欠勤を理由に美知子をクビにしてしまう。修二は仲直りを申出たが傷心の彼女には通じなかった。合宿練習を終えて帰京した修二はアパートを訪れたがその頃美知子はバーで酔客の相手をしていた。帰り途、偶然木谷の車で送られるが、強引に部屋に入った彼は本性を現わす。窓に映った二人の争う姿に修二が馳けつけた時倒れた木谷の後には血だらけの洋鋏を握った美知子の放心した姿があった。参考人として出頭した修二は美知子の正当防衛を主張し、大人のずるさを叫ぶ。己れの名誉に汲々としていた父も始めて修二の純心さに目覚める。そして二ヶ月がたったある晴れた日、釈放されて出てきた美知子は笑顔の修二に暖かく迎えられるのだった。

「不良女学生」の解説

若い世代の清純な恋愛感情を、混迷した現代風俗の中にとらえた田村泰次郎の原作を、「拳銃を捨てろ」の植草圭之助が脚色し、「大江戸喧嘩纏」の佐伯清が監督した。撮影は「恐怖の空中殺人」の西川庄衛。主な出演者は、「鳳城の花嫁」の中原ひとみ、「喧嘩社員」の今井俊二、「米」の中村雅子、ほかに宇佐美諄、園ゆき子、小宮光江、三条美紀、十朱久雄、高橋昌也、岡田敏子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
原作田村泰次郎
出演中原ひとみ 園ゆき子 中村雅子 小宮光江 今井俊二 宇佐美諄 岡田敏子 三条美紀 十朱久雄 高橋昌也 若木悦子 香叡子 和田道子 藤里まゆみ 牧幸子 芥川笑子 伊藤慶子 片山滉 ユスフ・トルコ 不忍郷子 棋崎博規 田口耕平 友野博司 高宮淳 神田隆 北峯有二 沢彰謙 佐山二三子 山本緑 牧野狂介 小島謙太郎 玉井俊晴
制作国 日本(1957)
上映時間 64分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「不良女学生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには