剣豪二刀流 作品情報

けんごうにとうりゅう

厳柳島に佐々木小次郎を斃した宮本武蔵は、仕官を勧める長岡佐渡を振り切って再び修業の旅に出た。小次郎の妾おりんは用人鴨甚内と仇討を決意するが、武蔵を討つには飛び道具以外はなく、短筒を手に入れるため、長崎に向った。甚内は九州の剣豪たちを煽動して武蔵を亡き者にしようと謀るが、宝蔵院流の高田又兵衛は槍を千段巻から斬られ、霞道場の強豪たちも敗れ去り、おりんの短筒の師で、洋剣を巧みに使う菱屋十兵衛も武蔵の敵ではなかった。唯ひとり、雷電源太郎だけは、武蔵の必殺剣を見事に受けとめた。上泉伊勢守の四天王、丸目蔵人直伝の二刀流ときいて、武蔵の瞳が輝いた。一方、武蔵を慕う幼馴染お孝が長岡佐渡の屋敷を訪れると、佐渡の娘悠子は武蔵への恋を諦め、女中お松をつけてお孝を送り出すのであった。この二人が熊本の在で悪浪人に襲われたのを救ったのは、琵琶法師の森都と木村又蔵で、発病したお孝は本妙寺で静養することになった。その頃、城外の雲巌寺で激しい修業を続ける武蔵は、若い娘を追う覆面の武士大河原平蔵一味に出逢った。そこへ駈けつけた森都は大河原を見るや、息子の仇と名乗りをあげるが、奸智に長けた大河原は加藤家に仕える身ゆえ、道を踏んで仇討を願い出るようにいって去った。大河原は城内家老加藤美作の弱点を握っているのにつけ込み、美作から木村又蔵に武蔵を討つように命じさせた。だが、美作は大河原一味を絶滅させる好機とばかり、又蔵に大河原を討てと内命した。武蔵が森都、木村らと大河原を討ち取って本妙寺へ着いたとき、お孝は亡骸になっていた。おりんは林の中で武蔵に銃口を向けたが射てなかった。武蔵は両刀を提げたまま、夜霧の中に消えて行く。

「剣豪二刀流」の解説

小山勝清の原作を「弥太郎笠(1955)」の共同脚色者の一人中山文夫が脚色し、「赤穂浪士 天の巻・地の巻」のコンビ、松田定次が監督、川崎新太郎が撮影を担当した。主なる出演者は、「赤穂浪士 天の巻・地の巻」の片岡千恵蔵、「鍔鳴浪人」の長谷川裕見子、「名君剣の舞」の東千代之介、片岡栄二郎、「続々獅子丸一平」の千原しのぶ、高千穂ひづる、「泉」の加東大介など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作小山勝清
出演片岡千恵蔵 長谷川裕見子 薄田研二 松浦築枝 高千穂ひづる 中原ひとみ 東千代之介 千原しのぶ 加東大介 岡譲司 月形龍之介 片岡栄二郎 三島雅夫 荒木忍 清川荘司 原健策 市川小太夫 香川良介 江原真二郎 有馬宏治 津村礼司 山金井修 吉田義夫 百々木直 水野浩 高松錦之助 加賀邦男 尾上華丈 赤木春恵 円山栄子 山本鳥古 村田宏二 団徳麿 上代悠司 矢奈木邦二郎
制作国 日本(1956)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「剣豪二刀流」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには