恋と金 作品情報

こいときん

辺鄙な山奥の鉱泉旅館河田屋には、三十一歳になる独身の女主人ゆきと女中おいくの二人しかいない。ある日、ゆきが猪撃ちから戻ると珍しく泊り客がたてこんでいて、ゆきに縁談を持って来た伯母おたみなど相手にされない忙しさ。泊り客というのは、到着早々シャベルを担いで出かける北原、都築の二人組、作家と自称する藤堂とお供の島崎、三人だけの旅役者一座、妙に沈んだ若い矢沢夫婦、それに地方回りの化粧品宣伝嬢椎名ひとみと山本晴子たちで、ゆきとおいくだけでは到底手が足りないとみて、ひとみは気さくに手伝ってやるのだった。その夜、トランクを提げた藤堂と島崎が闇に消えたのと入れちがいに、ミシンのセールスマン橋本と三人の学生が着いた。橋本は恋人のひとみを追って来たらしい。翌朝、駐在の尾関巡査が来て矢沢夫婦の保護願いが出ていると告げるが、その頃当の心中未遂夫婦は滝の近くで金塊入りのトランクを発見し、これで死なずにすむとうれし涙にくれていた。戦時中の海軍の隠退蔵物資で、前から噂のあったものだが、これがきっかけとなって村中が総出で山を掘り返す騒ぎになった。そんな最中、ひとみはふとしたことから、ゆきが父の恋人だと知った。そこへまた一人の客が現れた。旧海軍の部隊長椎名亘でひとみの父親、つまりゆきの恋人である。かくて藤堂と島崎は密輸団の一味で、密輸品の処分に来ていたこと、人々の見つけた金塊入りのトランクは彼らが隠したものだと判って、村中を騒がせた金塊事件もあっけなくケリがついた。最後に亘とゆき、橋本とひとみが目出たく結ばれたことをつけ加えなければなるまい。

「恋と金」の解説

中野実原作の『谷底は花ざかり』を「新妻の寝ごと」の木村恵吾が脚色し、「見合い旅行」のコンビ枝川弘が監督、秋野友宏が撮影を担当した。主なる出演者は「新妻の寝ごと」の根上淳、「新・平家物語 義仲をめぐる三人の女」の山本富士子、見明凡太朗、「北海の叛乱」の上原謙、「いろは囃子」の山根寿子、「電光空手打ち」の山形勲、「薔薇の絋道館」の潮万太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督枝川弘
原作中野実
出演山本富士子 上原謙 根上淳 山根寿子 清川玉枝 竹里光子 浦辺粂子 潮万太郎 星ひかる 山形勲 丸山修 見明凡太朗 鶴見丈二 坂口芙沙子 真杉美智子 春本富士夫 藤間大輔 月田昌也 梅若正義 宮島健一 小原利之 伊藤直保 明石百合子 中田勉
制作国 日本(1956)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋と金」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには