阿修羅四天王 作品情報

あしゅらしてんのう

江戸の男伊達次郎吉は、少年のころ酔どれ浪人のため右手に三日月型の刀疵をうけ、それが仇名となって三日月次郎吉と呼ばれた。旗本と対立する次郎吉は、せきれい組の頭領駒井主水正を親の仇と狙う新助を助ける。新助は吉原扇屋の白玉と二世を誓った仲だが、駒井も彼女に邪恋を寄せていた。次郎吉は弟分文七、清吉を頼んで新助の仇討を計るが、八幡神社の境内で次郎吉は北町奉行土屋越前に匁を制せられた。駒井は船宿の女将小きんを訪ね、次郎吉の女房おきぬこそ、駒井と小きんとの仲に生れた子であると告げるが、それを文七に立聞きされた。おきぬの生い立ちを知った次郎吉は、涙をおさえて離縁状をつきつけた。或る夜新助は吉原土手で単身駒井の一行に斬りこんだ。急を知ってかけつけた白玉は、あわれ駒井の一味松浦、三枝、戸川に斬殺され、新助は駒井の邸に捕われの身となった。意を決した次郎吉は駒井の邸にのりこみ、文七と清吉も後を追った。三人は新助の縄を切り、四人は阿修羅の如く斬りまくり、新助は駒井と相討ちとなって斃れた。せきれい組の無法を知り、次郎吉に江戸追放の軽罪を申し渡した土屋越前こそ、かつて若き日に少年次郎吉に刀疵をつけた武士だった。彼は深く次郎吉にかつての責をわびた。新助と白玉の冥福を祈る次郎吉が、文七と清吉に見送られて江戸を去る日、女房おきぬも一子次郎松の手をひいて、いそいそと後を追った。

「阿修羅四天王」の解説

「月笛日笛 三部作」の結束信二の脚本を「春秋あばれ獅子」の河野寿一が監督する。撮影は「喧嘩奉行」の三木滋人。主なる出演者は「風雲将棋谷(1955)」の市川右太衛門と「大利根の対決」の花柳小菊、「二代目石松大あばれ」の堀雄二、「侍ニッポン 新納鶴千代」の東千代之介、「月笛日笛 三部作」の石井一雄改め東宮秀樹に、「快傑黒頭巾 マグナの瞳」の喜多川千鶴と目黒裕樹のほか月形竜之介、進藤英太郎、原健策、吉井侍子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督河野寿一
原作住吉山声
出演市川右太衛門 花柳小菊 目黒裕樹 堀雄二 東千代之介 東宮秀樹 喜多川千鶴 吉井待子 吉川満子 月形龍之介 進藤英太郎 原健策 山口勇 吉田義夫 山手弘 大泉滉 山内八郎 有馬宏治 吉田江利子
配給 東映
制作国 日本(1955)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「阿修羅四天王」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには