愛と死の谷間 作品情報

あいとしのたにま

竹内愛子は横浜の大沢診療所に勤める女医である。彼女は一人の怪しげな男に絶えず尾行されていることを知り、心の平静を失う。尾行の男は風見という私立探偵所の者だった。彼は生活のため私立探偵になったが、次第に心に矛盾を感じるようになる。診療所長の大沢は妻栄子の金でこれを経営しているが、彼は女医である愛子と結婚すれば事業の上で好都合と思って彼女に言い寄る。栄子はこれを嫉妬して、風見に二人の調査を依頼したのである。しかし大沢は診療所の看護婦今野桃代という女がある事を栄子は知らなかった。診療所の近くに住む少年が汽車にはねられた時、風見は変装の黒眼鏡とソフトをはずして少年を診療所に運び、自ら輸血して救った。彼を尾行の男と知らない愛子は好意をいだき、いつしか二人は幾度も逢う仲となった。だが彼の正体を知った愛子は、たとえ一時でも彼を信じたことで絶望的な気持になる。黒川町の貧民窟に住む勘次は戦傷で苦しんでいるが、愛子に心臓病で死ぬ薬をくれといい、断られると鉄道自殺をする。風見のことで死を考えた愛子は、懸命に彼に励まされて気を取り直すが、愛しあいながら、二人は不思議なめぐりあわせのため、気持が落ちつくまで一時別れねばならなかった。

「愛と死の谷間」の解説

五所平之助が「大阪の宿」に次いで監督する映画で、脚本は「煙突の見える場所」の椎名麟三の書卸し、撮影は「大阪の宿」の小原譲治、音楽は「にごりえ」の芥川也寸志の担当である。主なる出演者は「にごりえ」の芥川比呂志、「黒い潮」の津島恵子、「人生劇場 望郷篇 三州吉良港」の宇野重吉、「どぶ」の乙羽信子、「学生心中」の木村功、「泥だらけの青春」の高杉早苗、「愛」の安西郷子で、そのほか飯田蝶子、伊藤雄之助、多々良純等である。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督五所平之助
出演津島恵子 芥川比呂志 宇野重吉 乙羽信子 高杉早苗 木村功 安西郷子 飯田蝶子 田中筆子 伊藤雄之助 多々良純 中村是好 北林谷栄 吉川満子 若原初子 稲葉義男 山形勲 清水一郎 殿山泰司 柳谷寛 大山健二 小田切みき 山田禅二
配給 日活
制作国 日本(1954)
上映時間 117分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愛と死の谷間」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-16 02:00:06

広告を非表示にするには