母恋人形 作品情報

ははこいにんぎょう

恋人晴吉を訪ねて房州海岸より上京した登美子は、晴吉の子を宿したまま捨てられた。途方にくれている彼女は、インテリ崩れのポン引鉄にいかがわしい飲食店に連れこまれるが、因業な亭主の激しい折檻に耐えず逃げ出した。鉄は始めて良心の苛責を感ずる。登美子は故郷に帰って女児を出産するが、世間態をはばかる父によって直ちに他人に渡された。心迷う登美子は折も折晴吉の結婚に、晴吉の家に放火して五年の刑を宣告された。歳月を経て出獄した登美子はただ一つの心の寄りどころトシ子を取り戻そうと上京して、今は真面目な生活に入った鉄と再会し、病める身を伊豆の療養所に送られた。その頃、トシ子は旅芝居庄六一座の子役として童謡を歌っていたが、たまたま通り合せた音楽家牧夫妻に救われた。登美子は或る日、牧夫妻家庭訪問のラジオ放送から初めてトシ子の声を聞き、彼女は鉄と妹絹子につき添われて牧邸の門をくぐった。しかし幸福に暮しているトシ子の姿に、登美子はすべてを諦め、近く音楽修業に海外へ旅立つ牧夫妻に一切を託した。牧夫妻とトシ子が日本を離れる日、岸壁に佇む登美子の悲しげな肩を鉄は力強く抱いた。

「母恋人形」の解説

竹田敏彦の原作“燃ゆる乳房”より「雲は天才である」の館岡謙之助が脚本を書き、「続水戸黄門漫遊記 副将軍初上り」の伊賀山正徳が監督している。撮影は「三代目の若旦那」の西川庄衛。出演者は「三代目の若旦那」の星美智子、「五ツ木の子守唄」の松島トモ子、「少年姿三四郎 第一部山岳の決闘 第二部大川端の決闘」の波島進、船山汎、月丘千秋などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊賀山正徳
原作竹田敏彦
出演星美智子 松島トモ子 明石潮 塩谷達夫 森野五郎 波島進 千原しのぶ 三好久子 今村源兵衛 船山汎 長谷川菊子 三原純 月丘千秋 須藤健 宮川玲子 日野明子 若山道子 千石規子 岡田螢子 天津羽衣
制作国 日本(1954)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「母恋人形」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには