若旦那武勇伝 作品情報

わかだんなぶゆうでん

角丸商事の社員三森恭平は、廿八才だが立派な八字ヒゲをはやし安田課長に憎まれている。大学の恩師笠井博士の令嬢秀世から就職を頼まれた恭平は、知人猪狩の経営する京極書房に世話をした。秀世は三十才の独身で、相変らず美しかった。大川社長は恭平のヒゲを見こみ、夫人の兄の経営する東洋鍛造の経理目付として出向かせる。この会社は社長の病気をいい事に、片柳専務一派が悪事を企み、田代は角丸の安田と連絡を取っていた。恭平はスパイ扱いされ、技師長小山田だけが公平に付合ってくれた。工場一の乱暴者権という職工長は、片柳の腰巾着小島の命を受けて恭平を狙っている。ある夜恭平は猪狩とキャバレーに行き、やくざの群と喧嘩し、友人岡本は頭を殴られて負傷し、女給珠実の看護を受け、二人の間に恋が生れる。やくざの親分小仏は却って恭平の度胸を賞めて、仔分等の非を謝した。京極書房の小宮厚子、鍛造会社の三角悦子、芸者千代菊等は皆恭平に好意を持つ。岡本は珠実と結婚し、海外に職を得て出発する。彼の勧めで恭平はヒゲをそり落し、見違えるような美男子になった。乱暴者の権は彼を殴ろとして逆に叩きつけられる。田代と安田は片柳を抜いて悪事を企み、裏切られた片柳は非を悟って辞職し、鍛造会社の騒ぎは終った。厚子は恭平に結婚を求めるが、秀世に恋する彼は断る外はなかった。そして彼の切なる思いは秀世の心を動かし、二人は結婚する事になった。

「若旦那武勇伝」の解説

“スポーツ・ニッポン”に連載された鹿島孝二の原作「火炎樹」より、花と竜」の池田忠雄が脚色し、「われ泣きぬれて」の芦原正が監督している。撮影は「ひよどり草紙(1954)」の竹野治夫、音楽は「女の園」の木下忠司。出演者は「若き日の誘惑」の大木実、「快盗三人吉三」の若杉英二、草間百合子、「伝七捕物帖 人肌千両」の月丘夢路、「裸形家族」の大坂志郎、新人大原みゆきなどである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督芦原正
原作鹿島孝二
出演大木実 若杉英二 北竜二 月丘夢路 香川良介 高山裕子 三井弘次 有島一郎 山路義人 藤間林太郎 淡路恵子 西田智 大原みゆき 田中謙三 永田光男 草間百合子 藤代鮎子 大坂志郎 鮎川十糸子 寺島貢 生方功
配給 松竹
制作国 日本(1954)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若旦那武勇伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには