宝さがし百万両 作品情報

たからさがしひゃくまんりょう

もとは大阪のぼんぼん円吉は、家がつぶれてから病身の母おりんを連れて江戸に出た。今は左官屋として真面目に働いているが、母は死の直前に、家がつぶれる時百万両の金を地中に埋め、その地図を七福神の人形に縫いつけたが、人形は番頭佐助に持逃げされたと遺言した。喜んだ円吉が恋人お京にしゃべったのを、出牢したばかりの鷹金造り千三に聞かれる。千三は無理に片捧かついで五十万両をよこせという。インチキ祈祷師おくまもこれを耳にし、七福神の人形を探しに出かける。人形は伊豆で売ったらしいが、えびす様は駿河の人が買い、あとは全部江戸へ売れたという。苦心さんたん、足を捧に探しまわるが、江戸で見つけた六つの人形には、ついに地図は発見できなかった。残る一つは駿河国にあるえびす様。そこへはインチキ宗教のおくまが行っている。円吉と千三はあわてて駿河にかけつけ、逃げまわるおくまを追って一騒ぎしたが、地図は到頭神主にとりあげられ、人民大会を開いた結果、その金は水害で苦しめられた人を助け、治水の用に立てることに決定された。がっかりした三人は、とたんに江戸を思出し、円吉はお京のもとへ、千三はお浪のところへ、そしておくまは亭主と子供の顔見たさに、江戸を目がけて一目散……。

「宝さがし百万両」の解説

「大阪の宿」の八住利雄の脚本を、「花吹雪御存じ七人男」の斎藤寅次郎が監督している。撮影は「初笑い寛永御前試合」の友成達雄。出演者は「花吹雪御存じ七人男」のアチャコ、堺駿二、益田キートン、「伝七捕物帖 人肌千両」の伴淳三郎、「落語長屋は花ざかり」の柳家金語楼、「続続続続 魚河岸の石松 女海賊と戦う」の星美智子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演花菱アチャコ 伴淳三郎 堺駿二 益田キートン 中村是好 星美智子 浪花千栄子 清川玉枝 荒川さつき 十朱久雄 柳家金語楼 真山くみ子 星十郎 関千恵子 森川信 小倉繁 打田典子 武村新 内海突破 山茶花究 神楽坂はん子
制作国 日本(1954)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「宝さがし百万両」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには