逆襲!鞍馬天狗 作品情報

ぎゃくしゅうくらまてんぐ

長州出兵の軍資金五千万両をオロシヤから借りるべく、公儀の御墨附を守って陸羽街道を北へすすむ根岸丹後守の一行を追って、鞍馬天狗と黒姫の吉兵衛、同心、鹿塩東蔵、さらに天狗を慕う芸者粂次、少年杉作らの姿がみられる。お墨附をねらうのは天狗一味の他、一攫千金を策する浪人相野田と八丁目安、十両の三太、さらに無頼の浪人柄戸もその一人だった。天狗は土浦で丹後守の寝室を襲ったが、相野田ら三人組の思わぬ横車で失敗と帰した。宇都宮の宿で、再び丹後をおそった天狗吉兵衛らは御墨附き入りの唐びつを手にいれたが、かえって重囲に陥り、吉兵衛は捕えられた。騒動にまぎれて天狗より唐びつを托された杉作と粂次も、逃走中粂次は斬られ、唐びつは柄戸に奪われる。その柄戸も相野田らに襲われさらに成功を独占しようために二人の仲間を斬りすてて丹後一行の後を追った相野田も、護衛隊の手で斃された。彼が死際になげだした唐びつは、再び杉作の手に戻ったが、それと知らぬ天狗は行列を追って吉兵衛を救い、丹後の身辺にも迫ったが、柄戸の詭計で谷底に顛落する。郡山で杉作と天狗、吉兵衛、鹿塩などは出会い、唐びつの中をあらためるが、件の御墨附はニセものだった。もはや丹後を斃すほかは路なし、と決意、松島からいよいよ船に乗りうつろうとする一行の前に、忽然現われた天狗は、御墨附もろとも柄戸を海に斬って落し、返す刀で丹後をも制裁した。

「逆襲!鞍馬天狗」の解説

スタフッ・キャストとも「危うし!鞍馬天狗」と共通しているが、音楽は「快傑黒頭巾(1953)」の高橋半が担当にかわった。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督萩原遼
原作大佛次郎
出演嵐寛寿郎 かつら五郎 杉狂児 宮城千賀子 三島雅夫 香川良介 岡譲二 堀正夫 吉田義夫 大邦一公 朝雲照代 清川荘司 原健策 山室耕 山口勇 沢田清 明石潮
配給 東映
制作国 日本(1953)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「逆襲!鞍馬天狗」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには