勢揃い 大江戸六人衆 作品情報

せいぞろいおおえどろくにんしゅう

河内山宗俊は、松平出羽守の行列を乱した罪で捕えられそうになった少年三吉と母のお半を助け、松平の家臣北村大膳を脅して大金を取った。お半は三年前に江戸へ出た夫片岡直次郎を探していた。涙の身上話を隣家で聞いた慌て者の魚屋暗闇の丑松は、お半らをてっきり宗俊の妻子と感違いし、宗俊に惚れている髪結おもんに告げたので、ここに一騒動あったが誤解は直ぐとけた。当の直次郎は花魁三千歳に会うため、スリまで働いている有様だった。宗俊は手切金を作るため苦心する。色好みの出羽守が質屋のアプレ娘お浪を腰元に出せと、家臣金子市之丞に命じて談判をしているのを知った彼は、お浪に首ったけの丑松をその許婚者に仕立てて出羽守の話を断り、質屋から五十両の礼金を取った。その金で直次郎と手を切ってくれと頼む宗俊に、三千歳は金には目もくれず、心で泣きつつ承知した。直次郎は妻子が来た事を知って驚いたが、今更このままでは会わす顔がない。この時お浪が出羽守の屋敷に浚われ、後を追った丑松も屋敷の牢に捕えられたと聞き、宗俊は寛水寺宮様の御使僧に化けて乗込み、二人を助け出す一幕となる。一方、三千歳に惚れている森田屋清蔵が、直次郎の仇である海賊源海屋権平である事が分り、金子や宗俊の助けを得てこれを討取り、直次郎は松平家の供頭に召抱えられ、お浪は丑松の求愛を入れ、三千歳はおもんの弟子として新しい出発をする。

「勢揃い 大江戸六人衆」の解説

「あつぱれ五人男」「あつぱれ五人男」につづく斎藤寅次郎の江戸物パロディ喜劇。こんどは河内山宗俊である。「花の生涯」の八住利雄の脚本、撮影は「若君逆襲す」の服部幹夫、音楽は「シミ抜き人生」の加藤光男があたっている。アチャコ、伴淳、北上弥太朗、堺駿二、永田光男、益田キートン、千秋みつる、鮎川十糸子など出演者はすべて松竹京都の斎藤作品のレギュラーである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演花菱アチャコ 伴淳三郎 北上弥太朗 田中謙三 永田光男 益田キートン 堺駿二 富本民平 香川良介 山路義人 木戸新太郎 宮城千賀子 星十郎 浪花千栄子 千秋みつる 草島競子 鮎川十糸子 伊藤隆
配給 松竹
制作国 日本(1953)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「勢揃い 大江戸六人衆」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには