広場の孤独 作品情報

ひろばのこどく

「スターリン重態」の号外の鈴が雨の巷になっている日、日産新報の若い外信部員木垣は、A・O通信記者ハワード・ハントを出迎えに羽田に車をとばした。その羽田で木垣は乗客名簿を本社に電話連絡したが、その中にオーストアはの男爵ティルピッツの名をみいだして外信部副部長原口には愕然とした。ティルピッツこそかつて彼が上海で苦杯を喰まされた動乱利権屋なのだ。原口の妻京子は夫の収入にあきたらず種々サイド・ワークに狂奔しているが、ティルピッツの出現を知ると、彼に近づき巨額の米ドルを受取る。原口を通して右翼の情報を提供するという条件つきである。原口と紙幣をはさんで衝突した京子は、日毎自堕落な生活に浸るようになる。スターリンの死が発表された。ティルピッツは日産新報の赤色分子立川に資金を提供し、ひそかに左右の激突をはかる。事件、そして動乱がおこれば、金がもうかる。彼の常套手段である。立川の妹文江はティルピッツのメイドを勤めているが、やがて主人の正体を知って原口につげた。一方文江を愛する木垣も事情をしり、尊敬する上役原口を一味と誤解して絶望にしずむ。家を出奔した京子は、その夜ルーレット場で狩込みの警官に射殺された。

「広場の孤独」の解説

二十七年度上半期芥川賞を受けた堀田善衛の「広場の孤独」を「青色革命」の猪俣勝人が脚色した。「人生劇場 第二部」の佐分利信、藤井静、早坂文雄のトリオがそれぞれ監督・撮影・音楽にあたった。佐分利信自身、フリーになって第二回出演の津島恵子(七人の侍)、「日本の悲劇」の高杉早苗を中心に千田是也、小沢栄以下の俳優座の演技者が総出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐分利信
原作堀田善衛
出演佐分利信 高杉早苗 菅佐原英一 永井智雄 田島義文 津島恵子 水野匡雄 フウベルト・M・ジルヴァヌス スチュアート・B・ソーン 小沢栄 林幹 東野英治郎 千田是也 信欣三 田中千禾夫 森塚敏 楠田薫 阿部寿美子 平松淑美 永田靖
配給 新東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「広場の孤独」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには