びっくり三銃士 作品情報

びっくりさんじゅうし

圭子は可憐な港の花売娘で、盲目の母しげと二人で暮らしていた。唯一の望みは、満州から引揚げの途中行方不明になった兄浩が無事でいてくれることだったが、最近消息がわかり、貨物船の船員になって、この港へ帰ってくるという便りに、近所のたばこやの亀吉親娘をはじめ、カンカン蟲の三平までがわが事のようによろこんでくれた。船は入港したが、密輸に加担しなかった浩は上陸出来なかった。同じ船のハチ公は上陸したが友達の三平とブラック・ローズというバアへ飲みに行って有金をポーカーですっかりまきあげられた。バアのマダム龍子の息子京吉は大変なイカレポンチであるが、圭子を熱愛していた。息子可愛さに龍子はバアの支配人黒川を使って金づくで圭子を京吉のものにしてやろうとした。浩は母や妹に会いたい一心で船を脱走しようとして岸本一味に見つかり海に転落して死んだ。ブラック・ローズの用心棒良太はこれを目撃したが、黒川の命令で圭子を迎えに行って何もしらない近所の連中から浩と間違えられ大歓迎を受けた。圭子は盲目の母をよろこばせたいばかりに、良太に頼んで一夜浩の身代わりになってもらった。やがて、京吉の毒手をのがれるため圭子たちの借金五万円の金策に三平やハチ公がやっきとなっているとき良太は半年無給の船乗りを志願してその前借金五万円を圭子に贈った。しかし良太がいよいよ乗船の日、圭子が良太を想っていると知ったハチ公と三平は彼の身代わりになって船に乗って行った。

「びっくり三銃士」の解説

製作は「柳生の兄弟」の市川哲夫、「歌くらべ荒神山」と同じくあをいき・くらぶ同人の原案で、「武蔵と小次郎」の鈴木兵吾、「悲しき小鳩」の伏見滉、「娘はかく抗議する」の沢村勉の三人が共同で脚本を書き、「トンチンカン捕物帳 -まぼろしの女-」の斎藤寅次郎が監督し、「父帰る」の服部幹夫が撮影している。出演者の主なものは、「緑の風」の大木実と千秋みつる、「未完成結婚曲」の境駿二、「歌くらべ荒神山」の田端義夫、「腰抜け巌流島」の大泉滉と伴淳三郎、清川虹子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演大木実 田端義夫 堺駿二 鮎川十糸子 高屋朗 星十郎 吉川満子 千秋みつる 清川虹子 大泉滉 伴淳三郎 打田典子 紅あけみ 山路義人
配給 松竹
制作国 日本(1952)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「びっくり三銃士」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには