旗本退屈男 謎の暗殺隊 作品情報

はたもとたいくつおとこなぞのあんさつたい

何者かの人命調伏の呪いによって、将軍綱吉が日夜病に苦しみ、天下乱るるの兆があった。江戸城中将軍寝所の床下に呪いの人形をもち込んだ黒装束の男を、退屈男早乙女主水之介が取りおさえた。が、曲者は見事に舌を噛み切って死んだ。呪いの人形を陰陽師阿部清賢が占ったところ、事件の首謀者は意外にも御三家筆頭尾張大納言と出た。近く京都御所で行われる天子即位式出席の途上、尾張は将軍綱吉が立ち寄らねばならぬ場所である。老中豊後守は退屈男をよんで守護の任に当らせようとしたが、彼は既に用人可内、むささびおしま、つばくろ三次の三人を連れて旅立っていた。尾張城内では城主邦宗の命令で、綱吉を迎えるための新舎殿が造営されていた。舎殿完成と同時に普譜奉行大橋妥女が何者かに殺された。弟子の竹内彦四郎を救った退屈男は、妥女の娘弥生から父妥女の残した書状を手に入れた。それには舎殿のからくりにより将軍を殺す計画が書かれていた。退屈男は更に、事件にまつわる忍者たちが住む梟の森に入りこんだ。そこで将軍暗殺の計画加担を拒んで殺された左文字の娘阿佐を彼は助けた。忍者の長老で将軍調伏の張本人皎雲斎と、退屈男は対決した。その時、かけつけた尾張大納言の家臣たちが忍者一味をみな殺しにしてしまった。やがて綱吉上洛の時がきた。邦宗は綱吉を新造の舎殿に導いた。彼が舎殿で舞をまっている時、天井が轟然と落ちた。邦宗はほくそ笑んだ。その時将軍に化けていた退屈男の高笑いがあたりにひびいた--。やがて、難を避けていた綱吉のもとに、退屈男は邦宗が急病で他界した旨を報告するのであった。

「旗本退屈男 謎の暗殺隊」の解説

おなじみ退屈男シリーズの一編で、佐々木味津三の原作を、「旅の長脇差 花笠椿」の結束信二が脚色し、「新吾十番勝負 完結篇」のコンビ松田定次が監督し、川崎新太郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作佐々木味津三
出演市川右太衛門 山村聡 月形龍之介 山形勲 薄田研二 里見浩太朗 大川恵子 丘さとみ 上代悠司 花柳小菊 河野秋武 進藤英太郎 五里兵太郎 三原有美子 尾形伸之介 国一太郎 南方英二 近江雄二郎 遠山恭二 兼田好三 原京市 黒川弥太郎 宇佐美淳也 北龍二 明石潮 香川良介 有馬宏治 矢奈木邦二郎 源八郎 徳大寺伸 楠本健二 那須伸太朗 水野浩 渡辺篤 吉田江利子
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「旗本退屈男 謎の暗殺隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには