旅の長脇差 花笠椿 作品情報

たびのながどすはながさつばき

伊丹屋万兵衛の跡とり息子・新太郎と手代の音吉は、数人の暴漢に襲われたが、浪人・椿平九郎に救われた。伊丹屋は酒問屋で、暖簾を誇る江戸一の豪商だ。万兵衛のもてなしをうけての帰り、平九郎は料亭で、音吉が旗本納戸役日下部作十郎の用人遠山半左衛門と密談しているのを見た。伊丹屋に、ボスの堀留の長五郎が訪ねてきて、万兵衛の娘美津江と日下部の息子進之丞との縁談を強要した。進之丞は評判の馬鹿息子だ。この縁談の裏には、長五郎と、万兵衛の後妻おみれの伊丹屋のっとりの策謀があったのだ。進之丞と美津江の見合いが行われた。平九郎は万兵衛の代理として美津江に同行、作十郎一味と立廼りを演じた。作十郎を斬ってしまった平九郎は、やくざ姿に身を変えて江戸を逃れた。長五郎はこれを幸いと万兵衛を殺し、伊丹屋をのっとった。伊丹屋には「堀留」の大看板がかけられた。今日がその店開き、江戸中の顔役を迎えて長五郎は得意だ。その時、長五郎の前に立ちはだかった男があった。平九郎だ。大立廼り。平九郎の助太刀で、美津江と新太郎の兄弟は親の仇を計った。南町奉行は、仇討ちをたたえ、やくざ姿の平九郎を旗本殺しの犯人椿平九郎でないと許した。

「旅の長脇差 花笠椿」の解説

高田浩吉の東映入社第一回作品。土師清二の原作を、「照る日くもる日(1960)」の結束信二が脚色し、「多羅尾伴内 七つの顔の男だぜ」の小沢茂弘が監督した股旅編。「天保六花撰 地獄の花道」の三木滋人が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
原作土師清二
出演高田浩吉 若山富三郎 柳谷寛 御橋公 花園ひろみ 大久保恵司 喜多川千鶴 青山京子 丘さとみ 山本順大 黒川弥太郎 山形勲 中村時之介 月形哲之介 天草四郎 阿部九洲男 大泉滉 大邦一公 戸上城太郎 国一太郎 尾形伸之介 香川良介 浦里はるみ 河村満和 遠山恭二 吉田義夫 川本治正 堀正夫 有馬宏治 長島隆一
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「旅の長脇差 花笠椿」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには