第三の疑惑 作品情報

だいさんのぎわく

左頬に大きな痣をもち、稀有の財産家である黒田梨技は十歳も年下の美貌の青年梅沢に夢中だった。結婚サギ、モグリ医者という前科をもつ梅沢を、弟弘之と同僚の新聞記者日野は思い止まらせようとしたが、梨枝はきかなかった。二人は八丈島に新婚旅行に出かけた。出発は五日と聞いたのに、二人は一日に立った。いつも弘之と日野が行くバー「ウララ」では心臓病持ちの女給の洋子が清子に死ぬ前に故郷伊豆の青島に帰りたいと数日前に相談していた。今夜も新入りのヨシ江らと談笑する弘之は、梨枝の急死の報に驚いた。日野と弘之は二人の乗った船を検べた。船室はシャネルの香に満ち、ボーイは花嫁は具合が悪く島には担架で下船したと証言した。梨枝の死後三時間も経て電報を打った梅沢に二人は疑念を抱いた。梨枝のアパートで日野は管理人から妙な事を開いた。旅行前、梨技の姿は見えず、部屋の湯水が先月の二、三十倍使用されていたというのである。しかし日野の期待を裏切って、梅沢は梨枝の遺産相続権一切を弘之に譲った。遺骨にも毒薬等の反応はなかった。日野の前に幾つかの事実が判明した。洋子が一日の船で青島へ帰って以来行先不明であること、新潟黒田屋敷の山林が売られ、梅沢が梨枝の委任状で二千万円受け取っていること……である。船室で梨枝は左側に寝たというが、痣を気にする彼女にしてはおかしい。一日の船客名簿に洋子の名は見当らない。日野の推理はアパートの多量の湯水の使用量に及ぶ……。梅沢は旅行前に梨枝を殺し、死体を切断、湯水で洗い、八個のトランクにつめ、巧みに洋子を欺して梨枝に仕立て、見送りをさげて突如一日に出発したのではあるまいか。充満した香水は死体の臭いを消すためではなかったろうか……。日野は梅沢の一日からの過去を洗った。アパートから夫婦を乗せたタクシーの運転手の口から、ホテルはすぐ分った。ボーイは、男が女の頬に化粧している妙な姿を目撃したと言った。社会部は沸いた。しかし八個のトランクは運んだ人間が開けて中を見せたという。「梅沢はクロだ」……確信しつづける日野は梅沢投身自殺の記事に驚いた。弘之に宛てた遺書は梨枝への情愛を綴り、二千万円を添えていた。弘之は疑惑を晴らさない日野を憎んだ。日野の新聞社に投書があった。資金庫を利用する男で、梅沢が彼の名をかたったという。たまたま銀行に強盗が入り、貸金庫の全借り主に召集令状がかかった。果して九州で死んだのは梅沢ではなく、遺書はすべて作りものだった。張り込む刑事達の前に、借り主に交って梅沢は姿を現し逮捕された。山林売買は、実は数千万円に及び、合せて梅沢は莫大な額をなす梨枝の装身具類を一人占めしていたのである。

「第三の疑惑」の解説

小林達夫の原作を、灘千造が脚色し、「空港の魔女」の佐伯清が監督した推理映画。撮影は「特ダネ三十時間 白昼の脅迫 女の牙」の藤井静。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
原作小林達夫
出演木村功 今井俊二 故里やよい 山田真二 藤里まゆみ 春丘典子 八代万智子 織本順吉 須藤健 峰博子 沢彰謙 清水一郎 風見章子 神田隆 飯島与志夫 高原秀麿 牧野狂介 北川巧 豊野弥八郎 伊藤慶子 片山洸 歌川まゆみ 岡部正純 最上逸馬 長谷部健 大木史朗 北川恵一 植松鉄男 高須準之助 永島明 石島房太郎 滝謙太郎 不忍郷子 加藤嘉 白河青峰 賀川晴男 藤川薫子
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「第三の疑惑」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには