六三制愚連隊 作品情報

ろくさんせいぐれんたい

ある晴れた日、横浜に向けて派手なオープンカーを走らせているのはヘンリー・岡田、亡き父の国を訪ねた二世の少年であった。日本に来たのは、父が二十年間愛し続けた日本の恋人に遺産を渡すためであった。途中、ヘンリーは自転車を故障させた原マリ子という女子高校生と知り合った。マリ子はヘンリーが一目で気に入った。知人ウィリアムの紹介で、ヘンリーは聖トーマス高校に入学した。坊ちゃん学校ではあったが、通称土佐犬という乱暴者の学生がいて空気は不穏だった。ヘンリーは日本橋の料亭“ふじむら”に父の恋人志田かね子を訪ねたが、かね子は五年前に死んでいた。マリ子はこの料亭の一人娘で、かね子はマリ子の母の義妹だった。ヘンリーはかね子に文夫という子供のあることを聞き、文夫に遺産を渡す決心をした。住所不定の街の兄貴分である文夫をさがしていると、土佐犬、鉄ら不良の一味とけんかをして絵描きの神崎順平に助けられた。文夫の行先は知れなかった。一方ヘンリーの遺産をめぐって陰謀を企らむ土佐犬一味はパーティを開き、ヘンリーに麻薬入りのタバコを吸わせた。土佐犬も中毒にかかっていた。文夫はヘンリーに逢って自分の身を恥じたが、文夫の兄貴分であるジョージは文夫に麻薬売買を嗅ぎつけたヘンリーを殺すように命じた。ヘンリーは土佐犬を救いたいと思い、麻薬の探索にのり出した。ある夜、ジョージの手伝いで貨車荒し最中、ヘンリーに捕えられた土佐犬はヘンリーの厚い友情に涙を流した。一方ジョージの命令で、ヘンリーの手から土佐犬を奪った文夫は、鉄の拳銃がヘンリーを狙っていると知るや、身をもってヘンリーをかばった。そしてヘンリーや土佐犬を励まして警察に助けを求めた。ジョージ一味は残らず捕えられた。数日後、絵描きにあらず麻薬取締官の神崎順平、土佐犬、マリ子らに送られて、ヘンリーは近い再会を誓って日本をあとにした。

「六三制愚連隊」の解説

山崎厳・西河克己の脚本を、「無言の乱斗」の西河克己が監督したもので、和田浩治が二世の少年に扮するハイティーンもの。撮影は「狂った野獣」の岩佐一泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西河克己
出演和田浩治 木下雅弘 守屋浩 松崎俊二郎 杉山俊夫 清水まゆみ 神戸瓢介 鈴木勇 刈屋ヒデ子 山崎育子 小高雄二 稲垣美穂子 岡田眞澄 内田良平 高橋とよ 須田喜久代 福田文子 小沢昭一 野呂圭介 水木京一 高田保 藤村有弘
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「六三制愚連隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには