青春ア・ゴーゴー 作品情報

せいしゅんあごーごー

予備校生松本悟と村木賢一の二人は大のエレキ・ファンで、チャンスさえあれば、エレキ・バンドを作ろうと思っていた。そんなある日、二人は“スパイダース”の出演しているジャズ喫茶で、演奏に聞きほれていた、高校生増田浩と、出版社に勤めながら夜間学校に通っている橋本一郎、江川勇らと知り合いになった。やがて、五人の相談はまとまり、エレキ・バンドを作成することになった。賢一は嬉しさのあまり、自分の部屋でエレキの練習に没頭して、来年大学を受験する妹の悠子に勉強の邪魔だと怒られる始末。一方悟は自分のいとこにあたる、スパイダースが所属しているサン・プロダクションの堀井社長に会い、自分たちのエレキ・バンドを売りこんだが、大学に入ってからでも遅くないと断られてしまった。だが、そんなことにはくじけず、五人は、バンドの名も“ヤング・アンド・フレッシュ”と決定して、結成式を行い、リーダーには賢一が選ばれた。だが、大人の無理解で、五人のバンドは、練習場を転々と変えなければならなかった。そしてある日、五人は、近くの廃屋になっている教会で練習中、彼等の音楽をこっそり聞きにきていたユリ子に会った。そして歌のうまいユリ子も“ヤング・アンド・フレッシュ”の仲間入りをすることになった。やがて自信をつけた賢一たちのバンドは、テレビの勝抜きエレキ合戦に出場して見事に優勝した。これを機に、ユリ子は、歌手として、“スパイダース”に加わることとなり、一方の一郎と勇は勤めていた会社に本採用になり、バンドは一時解散することになった。数日後、堀井がエレキ・フェスティバルでユリ子がデビューするという知らせをもってきた。そして賛助出演として“ヤング・アンド・フレッシュ”も出演できるというのだ。当日、五人のバンドは、あこがれのスパイダースと共に共演し、ユリ子のデビューも大成功のうちに終った。堀井も、“ヤング・アンド・フレッシュ”の将来を約束してくれた。五人はまた、しっかりと手を握りあった。

「青春ア・ゴーゴー」の解説

「高原のお嬢さん」の千葉茂樹と伊奈洸が共同でシナリオを執筆、「この虹の消える時にも」の森永健次郎が監督した青春もの。撮影は「黒い賭博師 悪魔の左手」の山崎善弘。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
出演浜田光夫 山内賢 和田浩治 木下雅弘 杉山元 ザ・スパイダース ラスベエガス・ゴーゴー・ダンサーズ 波多野憲 太田雅子 ジュディ・オング 西尾美枝子 菅井一郎 下絛正巳 佐々木すみ江 衣笠真寿男 三木鮎郎 高野誠二郎 吉田毅 市村清 浜口竜哉 浜川智子 進千賀子 杉山忠彦 晴乃チック 晴乃タック 新井麗子 神山勝 鴨田喜由 八田圭介 平塚仁郎 菊田一郎
配給 日活
制作国 日本(1966)
上映時間 93分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青春ア・ゴーゴー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-28 02:00:05

広告を非表示にするには