暗黒街仁義 作品情報

あんこくがいじんぎ

十五年前、兄貴分・銭村の殺しの罪を被ってアメリカに渡っていた津吹徹が帰国した。津吹は、アメリカの暗黒街のボス・ロボの代理として、筑波山麓に新設されるオート・サーキット建設の契約締結のために来日したのだった。この津吹を出迎えたのが東海興業社長鏑木辰夫だ。鏑木は早速津吹をホテルに迎え入れ、政界の実力者・田所剛造を加えて、商談を始めた。しかし津吹が持ちだした、出資額の一割というマージンを鏑木は受け入れず、二人は喧嘩別れとなった。帰途、津吹は札つきの新聞記者・庄司に会い彼の言うまま国友会に乗りこみ、商談を持ちかけた。意外にも、国友会の会長は銭村であった。しかしここでも、津吹が取る一割のリベートの件で商談は成立しなかった。が、数日後、ホテルに帰った津吹のもとに、鏑木がリベートを含む契約を承諾した知らせが来た、しかし、翌日、津吹が鏑木を訪れると、出資元の田所が銭村に寝返ったというのだ。津吹は一計を案じ、田所の娘律子を誘い出し、律子を使って銭村のもとから田所を連れだした。窮した銭村は、鏑木に条件を出してきた。明日行われるオートレースの一着を賭けその勝者がロボとの契約をしようというのだ。鏑木も津吹もこれを承諾した。銭村は早速、絶対本命の選手・根上を出場不能なまでに殴りつけ、なにくわぬ顔で鏑木に根上を指名させた。しかし根上は無理を押してレースに出場し一着になった。津吹は翌日、鏑木から金をまきあげ、今では忘れられぬ人となった銭村の情婦冴子のもとを訪れ、来合わせた銭村を射殺した。そんな津吹を庄司が所属する同志会のやくざが取りかこんだ。包囲を破って脱出した津吹の車は鉄柵に激突し、金の入ったバッグをにぎりしめた津吹の身体は宙に飛び息絶えた。

「暗黒街仁義」の解説

「股旅 三人やくざ」の笠原和夫「日本侠客伝 浪花篇」の村尾昭それに「黒い猫」の渡辺祐介が共同でシナリオを執筆、渡辺祐介が監督したアクションもの。撮影は「悪魔のようなすてきな奴」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺祐介
出演鶴田浩二 丹波哲郎 天知茂 アイ・ジョージ 内田良平 内田朝雄 待田京介 荒木一郎 南田洋子 緑魔子 新井茂子 中西杏子 八名信夫 山本麟一 潮健児 関山耕司 大前均 沢彰謙 左卜全 蓑和田良太 北川恵一 野口泉 日尾孝司 山之内修 岡部正純 久地明 滝島孝二 羽島好夫 久保伊都子
配給 東映
制作国 日本(1965)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暗黒街仁義」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-20 02:00:06

広告を非表示にするには