海賊船 海の虎 作品情報

かいぞくせんうみのとら

千里丸は、南シナ海に君臨する海賊船だ。首領千里の虎は“人を殺さず、船を停め、物を奪う”ことを信条として、次々と密輸船を襲った。そんなある日、千里丸は洋上をただようボートから一人の風来坊をひろいあげ、背中の傷から、その名を二の字とつけた。数日後、千里丸は幽霊船を見つけた。そして、やっと見つけ出した船員たらは、口々に千里の虎に襲われたことを告げた。虎には身に覚えのないことだったが、船員たちから、事情を問いただすうち、それが、虎の父親を殺した、海賊ボルネオの鉄の仕業とわかった。鉄がマカオに向ったことを知った虎は、急遽船をマカオに向けた。マカオでは鉄を首領とする海賊一同が乱痴気騒ぎをしていたが虎が来たことを察知した鉄は、殺し屋を雇うと、逃げるように港をたった。虎もすぐ後を追った。千里丸は、再び密輸船を相手に戦闘を開始した。凄じい白兵戦が続き千里丸はそのたびに勝どきをあげた。しかしたび重なる戦闘に多くの犠牲者を出し、さらに台風に巻きこまれ千里丸は解体寸前に追いこまれた。そんなとき、虎が仇と狙うボルネオ丸が現れた。戦力を失った千里丸は窮地にたった。が虎は二の字とともにボルネオ丸に乗りこみ、鉄を追いつめた。だが鉄を射とうとした瞬間、二の字がこれをさえぎつた。いつしか、海上保安隊が船をとりまき、全員逮捕された。裁判が始り、虎は周囲の悪意で、有罪の判決を受けようとしていた。そのとき、保安官山本が証言台にたち、虎が人を殺さない義賊であることを証言し、殺人の罪は晴れた。この山本こそ、まぎれもない二の字の姿だった。

「海賊船 海の虎」の解説

小国英雄の原作を「新・男の絞章 度胸一番」の甲斐久尊と「生きている狼」の井田探が共同で脚色、井田探が監督したアクションもの。撮影は「花と怒涛」の永塚一栄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井田探
原作小国英雄
出演宍戸錠 二谷英明 桂小金治 高品格 山田禅二 大泉滉 佐山俊二 三船浩 井田武 菅井一郎 野呂圭介 武藤章生 玉村駿太郎 荒井岩衛 松原智恵子 石井浩 中原剛 二本柳寛 清水将夫 白木マリ 雪丘恵介 紀原土耕 河野弘 松丘清司 加原武門 伊豆見雄 秋山耕志 二木草之助
配給 日活
制作国 日本(1964)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海賊船 海の虎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには