暗黒街大通り 作品情報

あんこくがいおおどおり

博徒中万組の中田万造とグレン隊東京地下警察会長黒岩元が手打ち式を行った日、忍朝二郎は、中万から黒岩を叩くよう依頼されたが、失敗に終り、命を落した。元凶を黒岩とみた忍鉄也、銀二郎、健三の三兄弟は、この手打式の会場に殴りこんだ。その不敵な面魂は、強く中万の胸に残った。十数年のち、中万は関東総代となり、黒岩はグレン隊の大組織東京クラブのボスにおさまっていた。十数年前の手打式も水泡にきして、今は暗黒街で牙を競い合う中万と黒岩。そんな中万が九州榊組で鉄也、銀二郎、健三の兄弟に再会した。折りしも、中万の長男勝雄が人気歌手三条早苗のアトラクションをやろうとして黒岩組の手で邪魔だてされた事件がもちあがっていた。この処理を頼まれた兄弟は彼らの父の通称であった「成金一家」の再興を条件に、黒岩傘下のシマを次々と奪っていった。黒岩組にとっては今や勝雄に代ったこの兄弟の存在が大きかった。黒岩は、早苗、ルリ子、葉子をつかって兄弟を危地に陥しいれようとしたが、組再興に燃える彼らには通じなかった。一方中万も兄弟の名声に勝雄の地位を憂慮して、黒岩組と組んで兄弟の孤立を計った。かねて健三と恋仲であった黒岩組の娘ルリ子が勝雄と結婚するに及び、健三はルリ子と共に姿を消した。この一件は当然三兄弟と中万、黒岩の間を険悪にした。その頃、銀二郎は黒岩から、兄弟の父朝二郎を殺したのは中万だと知らされ、健三とルリ子の間を承諾することで、銀次郎は中万を殺すことを約束した。一方鉄也もルリ子を返してくれたら健三を許すという言葉に、遂に彼らのかくれ家を教えた。それぞれの条件で、健三を助けようとした兄弟だが、銀次郎は、誤って中万の娘美紀を射殺し鉄也は弟を売った結果となった。健三とルリ子の死骸を前に、二人の兄弟は獣のように射ちあって、果ていった。

「暗黒街大通り」の解説

「犯罪のメロディー」の井上梅次がシナリオを執筆、監督したアクションドラマ。撮影は「地獄命令」の西川庄衛。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演高倉健 梅宮辰夫 待田京介 大木実 三田佳子 中原早苗 緑魔子 安部徹 金子信雄 菅貫太郎 三原葉子 千原しのぶ 南道郎 神田隆 杉義一 長島岳 安藤三男 潮健児 八名信夫 水城真 沢彰謙 浜田寅彦 小林重四郎 菊地双三郎 曽根秀介 有木山太 関山耕司
配給 東映
制作国 日本(1964)
上映時間 103分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暗黒街大通り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-27 02:00:04

広告を非表示にするには