ばりかん親分 作品情報

ばりかんおやぶん

全日本理容選手権大会で、段原金作は前年度の優勝者海老名銀子を破って一等に入賞した。立派な腕をもちながら恵まれなかった金作は、これが機会で「タイヨウ理髪店」の主人海老名銀平にスカウトされ、住み込みで働くことになった。「タイヨウ理髪店」は彼が選手権を争った銀子の家である。美人の彼女目あてに男の客が群がって来るが、彼女は大の男嫌いとあって見むきもしなかった。そこへ四十歳すぎても独身で通しているという女嫌いの金作が来たのだから大変だ。「女嫌いには男嫌いが最適」と早速白羽の矢がさされ、結婚させられるはめになった。が、夫婦生活を拒否する銀子との結婚生活は奇妙なものであった。そして、この結婚生活にノイローゼとなった段平の仕事も腕が落ちる一方であった。悩んだ金作は、「魂を入れかえて来る」と家出してしまった。銀子もはじめは強がっていたものの芸者久江のお熱い仲にあてられて、金作が恋しくなってきていた。そんな時、金作の戦友と称する三公が銀子を訪ね強引に住み込んだ。図々しいと怒る銀子をしりめに、三公は毎日金作を捜しに出ていった。偶然、仕事をさがして歩いていた金作と逢った三公は、なかなかその気にならない金作をひっぱって帰って来たが、内心喜んでいる銀子も、三公と一緒なのをみて眉をくもらせた。やがて、三公は、二人の幸福を祈りながら去ってゆき、金作、銀子の二人も、理容選手権夫婦の似合いのカップルとして最出発するため、アメリカに新婚旅行に発っていった。

「ばりかん親分」の解説

「続・ニッポン珍商売」の花登筐と「ニッポン珍商売」の小川久三、「ちゃらんぽらん物語」の堀内真直が共同で脚色、堀内真直が監督した喜劇。撮影は「七人の刑事 女を探がせ」の加藤正幸。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀内真直
出演伴淳三郎 瑳峨三智子 千秋実 高橋とよ 藤山寛美 八波むと志 イーデス・ハンソン 中村是好 三木のり平 諸角啓二郎 大泉滉 北あけみ 武智豊子 左卜全 島あけみ 須賀不二男 フランキー堺
配給 松竹
制作国 日本(1963)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ばりかん親分」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには