民謡の旅 秋田おばこ 作品情報

みんようのたびあきたおばこ

琴川原雪子は化粧本舗さくら堂のPR員。ライバルのスワン化粧品におされている東北へ景気挽回のため旅立った。車中で彼女は高田丈二に会い、二人は互いに惹かれた。あとで丈二がスワンの社長令息で同じく東北へ向うところだと分った。二人は自分達の身分を知ったが、少しも気にかけなかった。雪子は評判の花売娘マリを自社のPR娘に、丈二も負けじとマリと双子のユリを獲得した。姉妹の教育係達は、自社のPRより相手の悪口に力を入れた。ところが、マリとユリをとり違えたので大混乱となった。スワンの社長、安兵衛はこれを雪子のせいにした。怒った丈二は家を出てしまった。彼の心を知った雪子は喜び、二人は将来を誓った。話変って秋田の旧家琴川原家、安兵衛が意気沮喪でがっくり。彼の今日あるはすべてこの家の当主広元のお蔭だった。こともあろうに雪子はここの一人娘、わけあって東京に出ていたのだ。安兵衛は自分の至らなさをさとった。広元も安兵衛と同じ、二人の間で和解がなった。丈二と雪子の結婚もまぢかい。

「民謡の旅 秋田おばこ」の解説

「べらんめえ芸者と丁稚社長」の監督渡辺邦男と「新選組血風録 近藤勇」の笠原和夫が共同で脚本を執筆、渡辺邦男が監督した民謡ドラマ。撮影はコンビの渡辺孝。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演美空ひばり 山下洵一郎 小川虎之助 南廣 中原ひとみ 谷幹一 藤間紫 小桜京子 光岡早苗 矢島由紀子 明石潮 天草四郎 こまどり姉妹 こまどり姉妹
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「民謡の旅 秋田おばこ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには