若い樹々 作品情報

わかいきぎ

立花理々子は東京に住んでいる叔母のもと子を頼って上京した。ジャズ歌手の野添ミチを頼っていくという同期生の三沢千鶴子と別れて叔母の家についた理々子は、お手伝いさんの就職先が用意されていたのでしょんぼりした。夜間高校への夢は破れたが、理々子は一生懸命やれるだけのことはやると心を決めた。就職先の本橋家は品枝未亡人の一人暮し、そして夫人は娘たちの家へ手伝いに行ってくれと言うのである。まず、理々子は娘婿の三宅要助に廻された。忽ち男の子三人に囲まれて西部劇ごっこ、なついた子供達に部屋の掃除を命じて綺麗に片付け、夕食は理々子の料理で一家は舌づつみを打った。翌日、理々子は三宅幾代邸に向った。この家は三人姉妹オールドミスで、意地が悪く人使いが荒い。それでも末娘の蘭子は理々子のために自転車を貸してくれた。颯爽と自転車を飛ばす理々子はクリーニング店の御用聞き橘悟と衝突して川に転落、自転車を壊してしまった。悟は定時制高校の二年生、自転車の修理代三千円を貸してくれた。理々子は翌日はもうタライ廻しであるが修理した自転車が蘭子の家に届けられたことから騒ぎが起った。お目見得泥棒をよこしたと言われて怒鳴り廻るもと子叔母。あまりの言いがかりに泣く理々子だが、自分の正しいことは主張しなければならないと知った。大都会に出て来た若い樹々に苦難の嵐が吹く。千鶴子はイカれた青年と知りあって捨てられそして自殺を決意する。彼女に暖い手をさし向けるのは両親がなくても張切る野添ミチ、そして理々子。十代の樹々はすくすくと伸びていくのだ。

「若い樹々」の解説

“地上”連載・壷井栄原作を「悲恋の若武者」の相良準と甲斐千代が共同で脚色、原田治夫が監督した青春ドラマ。撮影は「団地夫人」の秋野友宏。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督原田治夫
原作壷井栄
出演姿美千子 倉石功 渚まゆみ 高野通子 青山ミチ 市川好郎 本郷功次郎 三田村元 八潮悠子 町田博子 須藤恒子 村田知栄子 瀧花久子 平井岐代子 穂高のり子 岸正子 竹村洋介 堀川真智子 三角八郎 宮島健一 武江義雄 大川修 小山内淳 若月笙子 森矢雄二
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若い樹々」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには