中仙道のつむじ風 作品情報

なかせんどうのつむじかぜ

中仙道御嶽の宿、貸元の仁兵衛が浪人者に斬り殺された。悪代官にたてつく小田井の甚兵衛を牽制するために出馬を請われたが、断ったためなのだ。草鞋を脱ごうとした旅人、つむじ風の百太郎はこのさわぎに小田井の宿へ足を向けた。途中雨宿りをした水車小舎で、百太郎は美しい武家娘に会った。娘の名は志保、旗本真壁家の娘で人を尋ねているという。若い旅鴉の胸に生まれて始めて恋の灯が点いた。翌日小田井の甚兵衛宅、現れた志保を見て江戸の半蔵が驚ろきの声をあげた。真壁家に仲間奉公していた半蔵は恩義と志保への愛情の板ばさみとなりやくざ稼業にとび込んだのだ。志保の幸せを願ってわざと冷たくつっぱねる半蔵の真情をつかめぬ志保だった。甚兵衛の縄張りに、悪代官の差し金で田無の嘉十一家が出ばってきた、。その嘉十を百太郎はこっぴどく痛めつけたため、目をつけられる破目になった。半蔵は甚兵衛から親分子分の縁を切ると言い出された。志保と一緒にしてやろうという心やりだが、半蔵は頑固だ。一計を案じた百太郎が志保と馴々しいそぶりをみせたから、半蔵は百太郎を殴り倒し志保と抱き合った。志保への思慕を断ち切れないいじらしい百太郎だった。田無一家を痛めつけた半蔵と百太郎に代官から五人の殺し屋浪人が差し向けられ、百太郎が捕われ半蔵の隠れ家を言え、と拷問をうけた。傷だらけになりながら頑として口を割らない百太郎を助けたのは半蔵だった。「旅に出ます」と甚兵衛一家から草鞋をはいた百太郎は、殺し屋たちを誘い出し、その隙に悪代官を叩き斬った。急を聞いて駈けつけた甚兵衛、半蔵、志保らの前に百太郎の姿はなかった。志保の面影をしっかり抱いて、百太郎は吹き荒れる春風の中を突っ走っていた。

「中仙道のつむじ風」の解説

三村伸太郎の原作を「関東遊侠伝 利根の朝焼け」の鈴木兵吾が脚色、「勢揃い東海道」の松田定次が監督した股旅もの。撮影はコンビの川崎新太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作三村伸太郎
出演松方弘樹 月形龍之介 近衛十四郎 桜町弘子 北条きく子 品川隆二 佐藤洋 多々良純 千秋実 柳永二郎 戸上城太郎 加藤浩 楠本健二 有川正治 阿波地大輔 香川良介 時田一男 野間勝良 薄田研二 京町かおる 尾形伸之介 兼田好三 唐沢民賢 水野浩 石丸勝也 川路允 矢奈木邦二郎 ビクター少年民謡会 田島エミヤ 里見浩太朗
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「中仙道のつむじ風」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには