若旦那日本晴れ 作品情報

わかだんなにっぽんばれ

水野吾郎のニックネームは若旦那、クラスメートの生島明夫と下宿しているが、そこにある日、吾郎の叔母と称する二世の妙な姿さんが訪ねてきた。アメリカからはるばる日本見物に来たというのだが、この婆さんヌードやパチンコの氾艦にすっかりおカンムリ、その日から合気道の道場へ、家へ帰るとみっちり精神教育、キビシイ教育ぶりにとうとう明夫は夜逃げするしまつ。ところでなにが幸運に結びつくかわからない、寝不足の吾郎が講義中にイビキをかいたことから寺本道子と仲良くなり、明夫も自家用車に体当りして運転していた美人の犬山みどりと近づきになった。みどりの父がホテルの社長と知った明夫は、みどりに頼んでボーイになり、懸命に働いて認められまんまとみどりと婚約、チャッカリ犬山家に住みこんだ。その反対に吾郎は道子が勧めた第六物産の社員採用試験で試験官と喧嘩したり相変らずのヌーボーぶりを発揮、その竹を割ったような性格に道子の心はぐっと惹かれた。第六物産の寺本社長が道子の父だったせいか、吾郎は見習社員として採用された。出勤した吾郎は、鈴木専務が寺本社長追い出しの陰謀を企んでいることを知り、鈴木の命令で不正を働いた倉庫主任を殴ってさっさと会社を辞めてしまった。翌日から吾郎は陰謀の資料あつめに奔走、鈴木一派が密議に明夫のホテルを使うことから鈴木は関西の財閥と共謀して株を買い占め、寺本社長の追い出しを策しているということが判った。吾郎はその情報を、週刊スキャンダルの編集長西岡に持って行った。正義のペンを取ると約束した西岡はしかし、その内紛記事のゲラ刷を持って寺本社長に会い五百万円出せと脅迫した。その記事の提供者が吾郎であったことを知って寺本社長は激怒し、道子も彼を非難した。だが、その誤解も明夫とみどり、姿さんの努力でとけ吾郎は今回だけは暴力OKという道子の許しで鈴木と西岡の二人を得恵の合気道で投げ飛ばし溜飲を下げた。やがて、安心した婆さんはアメリカへ帰ることになり、道子とならんで見送る吾郎の心は日本晴れだった。

「若旦那日本晴れ」の解説

「若い旋風」の岡田達門がオリジナル・シナリオを執筆、「闇に消えた使者」の山内亮一が監督した青春ドラマ。撮影は「十代の河」の藤岡粂信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山内亮一
出演山田吾一 杉山俊夫 清水まゆみ 葵真木子 小泉郁之助 加藤武 新井麗子 高橋とよ 榎木兵衛 松下達夫 弘松三郎 神山勝 二木草之助 藤村有弘 大森義夫 三浜元 武内悦子 林晴生 飯田誠次 佐川明子
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 70分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若旦那日本晴れ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには