恋と出世に強くなれ! 作品情報

こいとしゅっせにつよくなれ

マラソン部主将の宇佐美強と柔道部主将の谷口敬六は大学の人気者、部を優勝させるため万年大学生活を続けていたが、大学対抗駅伝と学生柔道選手権に優勝したのを機会に、めでたく卒業することになった。早速就職をと張り切ったが、シーズンも終りとあって、結局採用されたのはベビー用品の製造販売をしている“信用堂”という会社、強の義兄花村が会計主任をしているコネと、持ち前の心臓の強さが買われた結果であった。宣伝部に配属されて二人はファイト満々、早速強の考え出したCMが大ヒットして、女社長や宣伝部長のオボエもめでたくなる次第。たちまち宣伝部の先輩で宮本冴子という美人に同時に恋をしてしまう。ところが冴子は東洋テレビの田所康雄と目下ロマンス進行中で、二人は同時に失恋してしまった。その頃、信用堂では株の買い占め騒動がおこり社内の空気は険悪化してきたが、その裏には石黒常務一派の陰謀が働いていた。事の真相を知った強と敬六、そして冴子と田所たちは若い正義感を燃やして活躍を開始した。この事件には花村も石黒常務一派に関係しており、しかも花村の妹咲子は石黒の一味と目される西松商事の社長秘書とあって、事態は一層ややこしくなった。しかしそれも、石黒常務の黒い腹を知った西松の協力で、強たちは会社の一大事を未然に防ぐことに成功した。いつも口喧嘩していながら心では好意を持ちあっている強と咲子、二人の恋愛戦線が統一される日も間近いようである。

「恋と出世に強くなれ!」の解説

「泣いて笑った花嫁」の菅野昭彦が脚本を執筆、「咲子さんちょっと」の酒井欣也が監督した青春喜劇。撮影は「七人の刑事」の小原治夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督酒井欣也
出演吉田輝雄 福岡正剛 環三千世 牧紀子 寺島達夫 桑野みゆき 三上真一郎 高峰三枝子 北龍二 上田吉二郎 谷村昌彦 山路義人 由利徹 花菱アチャコ 高野真二 青山宏 山田周平 十朱久雄 古今亭志ん朝 左卜全 柳家金語楼 千葉信男 関千恵子 清川虹子
配給 松竹
制作国 日本(1963)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋と出世に強くなれ!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには