強くなる男 作品情報

つよくなるおとこ

東洋産業社長秘書剣道五段風馬健次は、西海工業とのフェンシング対抗試合にかり出され、敵の主将の鋭い剣に圧倒され完敗した。ところが、敵の主将は意外にも美しい女性池田伸子だった。その夜、木崎とやけ酒を呷った風間は、偶然会津工場から出張して来た飛田課長と逢った。東洋産業では、会津工場に隣接する土地二十万坪を買収、第二工場を建設する予定なのだが、その附近に温泉が出るという噂が立ちはじめ、地主達が地代のつり上げを策し、買収は思うように行かなくなっていた。この買収に失敗すれば、岩品社長は退陣を余儀なくされ、陣野専務が昇格するだろうと噂され、会社は二派に別れ反目し合っていた。風間は飛田から、彼が陣野と組んで何か関係があることを知った。岩品社長は、風間を会津工場へ転勤させた。これには、風間に現地の情勢を探れという含みがあった。赴任の途中TVのディレクター沢田と風間は知り合った。現地についた風間の仕事は女工の監督であった。女工のテルは一目で風間にホの字、強引に風間の荷物を自分の家に運びこんで下宿させてしまった。日が立つにつれ風間はいろいろな事を知った。中井工場長と、土地買収反対同盟会長角丸親分とが組んでいて、バーのマダム春江が温泉研究所長の妾だったり、沢田が意外に正義感の持主だということだ。そして、突然、池田伸子が風間の前に現われた。伸子の父は以前ここの所長で、その父が病気になったため伸子は大学を止めてここの温泉研究所に就職して来たのだ。そんなうちに--。温泉が湧いた。土地買収は失敗に終ったのだ。社長は総本社に辞表を提出した、風間はあきらめなかった。沢田も風間に協力した。その結果、温泉は出ても、それを発掘するには莫大な費用がかかり、倒底、採算が合わないことが判った。陣野一味は早くからこのことを知っていて、岩品社長退陣後、土地を安く買い叩く腹だったのだ。地主達はそれを知って風間についた。陣野専務と角丸組の乾分達はヤケクソだ。両派の大乱闘となった。風間、沢田の正義の鉄拳は爆発した。応援の伸子、テルの顔も明るかった。

「強くなる男」の解説

「ヒマラヤ無宿 心臓破りの野郎ども」の松浦健郎のオリジナル・シナリオを「弾痕街の友情」の村山三男が監督したアクションもの。撮影は「みだれ髪」の渡辺公夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山三男
出演本郷功次郎 叶順子 若松和子 万里昌代 宇津井健 多々良純 中村鴈治郎 石黒達也 大瀬康一 伊東光一 見明凡太朗 松村達雄 仁木多鶴子 三角八郎 大川修 スリーファンキーズ 吉野妙子 山中和子 有明マスミ 園敦子 田中三津子 スリー・グレーセス スリー・グレーセス スリー・グレーセス 伊達正 村上不二夫 橋本力 網中一郎 森一夫 横山明 穂積明 伊奈久男 浜美奈子 藤江津子 本田有樹子 小原利之 此木透 守田学 杉田康 中条静夫 阿部脩 浜口喜博 志保京助 津田駿二 山中雄司 春本富士夫 高村栄一 竹内哲郎
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「強くなる男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには