若き日の講道館 作品情報

わかきひのこうどうかん

磯野竜太は、古い柔術の世界に別れを告げ、新しい近代スポーツを学ぶために創立された安濃理五郎の講道館へ入門した。彼は、道場いっぱいに湧く若人たちの乱取りを見て若々しい希望を未来に賭けた。そんな竜太の前に、残忍な眼光を光らせた横井鉄将が現われ、対決を申し込んだ。しかし、鉄将の前に竜太はもろくも敗れ去った。その日から竜太の血のにじむような稽古が始まった。やがて、竜太は、理五郎の推薦で仙台第二高等学校の柔道教師として新しい生活に入ることになった。しかし、鉄将を中心にした柔術家たちは竜太に決闘状を突きつけた。将来の柔道のためにも、彼はこれを受けて立つ決心をした。死を覚悟した竜太と鉄将たちの対峙が続く荒ケ原、竜太の猛稽古は無駄ではなかった。竜太の無心のかまえの前に柔術家たちは次々と倒されていった。

「若き日の講道館」の解説

古い柔術の世界から、近代的な柔道の講道館へ入学した青年柔道家の物語。脚本は松浦健郎と八尋大和。監督は「皆殺しのスキャット」の森一生。撮影は「秘録長崎おんな牢」の今井ひろしがそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年10月2日
キャスト 監督森一生
原作松浦健郎
出演岩下亮 熱田洋子 川崎あかね 宮城丈二 内藤武敏 前田吟 戸浦六宏 井上紀明 丘夏子 早川雄三 宇田あつみ 堀北幸夫 浜田雄史 伴勇太郎 里見潤 成瀬明 近江輝子 藤春保 森内一夫 大林一夫 三藤頼枝 上原寛二 松田爾武 芝田総二 新田章 佐竹克也
配給 大映映配
制作国 日本(1971)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若き日の講道館」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには