喜劇 男の顔は人生よ 作品情報

きげきおとこのかおはじんせいよ

昔はちょっとしたヤクザで鳴らした赤間清松は、生来のお人好しからヘマばかりしでかして、いまも出入りのセールスマンでペテン師の菊地の尻ぬぐいをさせられていた。好意で振り出した手形が暴力団の手に渡り、四十五万円の現金を揃えなければ、せっかく自分のものになったガソリン・スタンドが暴力団の手に渡ってしまうというものだった。必死の追跡で菊地を捕まえてみれば、菊地は一文なし、おまけに暴力団の金まで持ち逃げしてどうにもならず遂に菊地をかくまってやる始末。そんな時、不動産屋と自称する竹島という男から三百方入るという話が持ち込まれた。さる大地王の婿になるという話でさっそく会ってみると、徳川時代に悪名を響かせた田沼意次の子孫で田沼則次という、いかにもそれらしき人物だった。その娘とき子は大変な美人で、二人は我先にと争ったが、とき子が菊地を選んだため、赤間は涙をのんだ。とき子には、誰かれの見境なく殴っ飛ばし、暴れまくるという奇妙な癖があるために、今まで何回となく結婚したが、みんな逃げだしてしまった。そんなこととは知らない菊地は、翌朝ダウン寸前だった。一方、竹島と赤間は、大金を貰えるものと思っていたが、貰ったものは、田沼意次が隠した財宝のありかを記したという、もっともらしい古い地図一枚だった。赤間から借金のいきさつを聞いた竹島の妹陽子は、お人好しの赤間のことを心配した。必死に財宝を捜す三人の野望も、悪智恵の伝統のある田沼には敵わなかった。地図もニセものだったのである。刻々迫る借金の返済期限。困り果てた赤間は、昔やった賭場荒しを思いつき、成功した。借金はきれいに返済したものの、竹島の口車に乗せられ、残りの金を全部取られてしまった。彼は、菊地とか竹島みたいに遊んで金を作ろうとすれば、余りよいことはないと悟り、これがきっかけで陽子と結ばれることにもなり、またもとのガソリン・スタンドで真面目に働くようになった。

「喜劇 男の顔は人生よ」の解説

ペテン師、元やくざ、馬鹿正直者という三人のろくでなしが、それぞれの目的のために金をつくろうとする姿をコミカルに描く。脚本は前川宏司と「谷岡ヤスジのメッタメタ ガキ道講座」の山崎巌。監督は「暴力団・乗り込み」の江崎実生。撮影は「喜劇 いじわる大障害」の高村倉太郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年7月3日
キャスト 監督江崎実生
出演三波伸介 内田良平 砂塚秀夫 夏純子 渋沢詩子 藤江リカ 清水元 富田仲次郎 野呂圭介 杉山俊夫 木島一郎 大泉滉 森みどり 牧ひろ子 菊田一郎 能村庸一 守田康司 伊豆見雄 江崎実生 八巻晶彦 E・H・エリック マイクダーリン 太刀川寛
配給 ダイニチ映配
制作国 日本(1971)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 男の顔は人生よ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには