女の意地 作品情報

おんなのいじ

華やかな装いと、紫煙の中に咲き乱れる銀座の夜の花園。その中に久美の経営するクラブ「姿」があった。久美は、二年前、愛しながら別れた男修平のことも忘れ、彼女の店で働いている腹違いの妹淳子と平穏な毎日を送っていた。久美には妻子ある花井という町工場を経営する愛人もいた。そんなある日、久美は、淳子が、愛している男と一緒にいることを知らされると、すぐ淳子のアパートを訪れた。淳子の部屋には、久美が二年前に別れた修平の姿があった。愕然とした久美は、翌日、淳子の幸福のために別れてくれるように修平に頼んだ。淳子がアパートに帰ると、修平の姿はなく、置手紙によって久美と修平の過去を知らされた。久美のやり方に怒った淳子は、彼女と喧嘩別れした。淳子は、久美と張り合うために、自分に想いを寄せている中野に頼みクラブ「婉」を開店しようと計画した。一方、久美は、花井のピンチを救うため、店を売り、金をつくったが、皮肉にも彼は脳溢血で倒れてしまった。豪華なインテリアが輝く「婉」がオープンした日、淳子は自分が妊娠していることを知った。まぎれもなく修平との結晶である子供のために、再び修平と一緒になろうと決心した淳子は彼を訪ねるが、そこで見たものは、かつての同僚礼子と楽しそうに生活している修平の姿たった。淳子は何もいわずにその場を去った。淳子が冷たく光る手術台の上で、過去を忘れようとしたのは、その翌日だった。

「女の意地」の解説

華やかな夜の世界に生きる女の悲しさを描く。西田佐知子の同名曲の映画化。「斜陽のおもかげ」以来沈黙を続けていた斎藤光正が「三人の女 夜の蝶」に続いて監督した。脚本は「波止場女のブルース」の下飯坂菊馬。撮影は「野良猫ロック 暴走集団'71」の萩原憲治がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年5月5日
キャスト 監督斎藤光正
出演松原智恵子 浜木綿子 中尾彬 根上淳 殿山泰司 三浦真弓 戸部夕子 夏純子 大村由美 沢知美 牧まさみ 新井麗子 山本陽子 金井千恵 三田村元 市村博 藤竜也 木浦佑三 紀原土耕 浜口竜哉 梶芽衣子 橘田良江 中庸子 長弘
配給 ダイニチ映配
制作国 日本(1971)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女の意地」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには