怪談昇り竜 作品情報

かいだんのぼりりゅう

関東立花一家二代目、立花明美は渡世の義理により、剛田組々長を狙っていた。双肌に竜の刺青もあざやかな明美が、剛田にドスを振った時、組長の妹・藍子が間に入り、誤ってその目を切った。娘の目から鮮血が散る。その時、娘の可愛がっていた黒猫が明美に飛びかかってきた。猫は娘の血を舐めまわしていた。その後、喧嘩のかどで服役した明美は夜毎、黒猫にうなされた。やがて三年の刑期を終え、明美は出所した。その頃、谷正一が立花の客分となった。ある日、子分の信夫が、目から血を吹き出し、猫の形相に変わってドスで明美に向ってきた。明美は何かの因縁で呪われ始めていた。猫にたたられた信夫は死体となって木にぶら下った。死体には竜の刺青を入れた子分を順番に呪い殺すと、印されていた。一方、浅草に廻ってきた芝居小屋では女手裏剣投げが人気を集めていた。立花組の庭場をねらう土橋は手裏剣女が明美を狙っていると聞き込み、利用しようとしたが、逆に女が土橋の所へ転がり込み、自分を養ってくれと上り込んでいた。女は明美に対する復讐心を燃やしていた。卑劣な土橋組のやり方に怒りを爆発させた谷と明美は、土橋組に殴り込み、土橋を刺し殺した。邪魔者の居なくなった頃、盲目の手裏剣女は明美に向って、自分は剛田の妹だと名乗り、兄の仇として明美に対決を迫ってきた。

「怪談昇り竜」の解説

昇り竜シリーズをモデルチェンジ、怪談と残酷を盛りこみ、エロチシズムを加え、新趣向で贈る第五作。脚本は曽根義忠と「監獄人別帳」の石井輝男の共作、石井輝男が監督。撮影は「昇り竜やわ肌開帳」の北泉成が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年6月20日
キャスト 監督石井輝男
出演梶芽衣子 ホキ徳田 佐藤允 高樹蓉子 加藤嘉 大辻伺郎 長弘 砂塚秀夫 大浜詩郎 晴海勇三 桂小かん 水川国也 溝口拳 青木敏夫 土方巽 内田良平 青木伸子 原田千枝子 山辺信子 牧まさみ 大谷木洋子 安部徹 久遠利三 柳瀬志郎 北上忠行 高橋明 加原武門
配給 ダイニチ映配
制作国 日本(1970)
上映時間 85分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「怪談昇り竜」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-08 02:00:02

広告を非表示にするには