喜劇 女もつらいわ 作品情報

きげきおんなもつらいわ

東京は下町、江戸っ子鮨と向いにあるレストラン・フランセは昔から犬猿の仲であった。だが子どもの光子と和男は心ひそかに愛情を抱きあっていたが、親たちの争いにはどうしようもなく途方にくれていた。ある日、あわて者の竜太がおかかえ運転手の早田保彦をヒカリ産業の二代目と早合点、紹介された松造は光子にとって玉のコシのチャンスと大喜び。光子もハンサムな保彦にマンザラでもなかったが、思いきって和男とのことを打ちあけて協力を求めるのだった。ところが、その様子を知った和男はすっかり誤解してしまい、光子にあたりちらすと、またまた親たちが出てきて、もめ事は大きくなるばかり。間に立ってニヤニヤするのは、両方にとりいって競馬の資金をいただいた竜太だけという始末。そして途中で保彦に光子をさらわれ、その夜はヤケ酒。それをみた竜太は、こうなったら強引に光子を抱いて“既成事実”をつくってしまえとそそのかした。翌日、光子は竜太から和男がヤケ酒の末、大ゲンカをしたと知らされ、竜太の下宿を訪ねた。そこに仮病を使って寝ていた和男は、光子に迫ろうとしたが結局失敗。一方、松造にタイヘンなことが起っていた。人の好い松造は、女に騙され、金庫の中は質札や請求書がイッパイ。ショックを受けた松造はついに家出、光子は過去のいきがかりを捨て、和男に応援をたのみ、みんなでさがし始めた。その松造はモーローとして競馬場の中へ……突如、奇蹟がおこって、竜太の教えるアナ目が大当りの連続。たちまち全部の借金を返せるほどもうかってしまった。かくして、一事が万事よくなって、松造と咲江は和解、和男は光子のところへ、ついでに松造も咲江のところへ入ムコすることになり、江戸っ子鮨も、フランセもますます繁昌した。

「喜劇 女もつらいわ」の解説

「涙でいいの」の才賀明と「あばれ丁半」の江崎実生が脚本を共同執筆、江崎実生が監督した喜劇。撮影は「関東義兄弟」の萩原泉が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年5月16日
キャスト 監督江崎実生
出演高田美和 森川信 浜田光夫 清川虹子 宍戸錠 岡崎友紀 倉石襄 渋沢詩子 武田博志 杉山俊夫 臼間香世 京唄子 鳳啓助 正司敏江 正司玲児 東八郎 原田健二 小島三児 飯田徹也 三波伸介 伊東四朗 戸塚睦夫 左卜全 秋とも子
配給 日活
制作国 日本(1970)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 女もつらいわ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには