喧嘩道 けんかみち 作品情報

けんかみち

喧嘩というものは遊びよ、オモロイからやるんじゃという港進高校の星、芥一兵は、アサ子のアパートから三日振りに登校した。校内で女性徒にからんでいる鉄を見つけた一兵は早速助けに行った。幼稚園に逃げ込んだ鉄を追って一兵が遊戯をしている園児たちの輪の中に飛び込むと、頬に猛烈な衝撃を感じた。一兵の頬を殴ったのは藤沢香織という保母で、一兵は彼女に一目惚れその場に立ちつくしてしまう。鉄と化粧を子分にした一兵は、弟子のサブの寝起きしているストリップ小屋の楽屋で、彼らに喧嘩の特訓をしていた。一方、藤沢誠を総番として、横浜を制圧しつつある京浜連合は、一兵の存在が非常に大きな障害であった。京浜連合は鉄の恋人ユキを犯し、サブ、鉄、化粧の三人を徹底的に痛めつけた。とうとう一兵軍団と京浜連合の戦いの日がやってきた。数では劣る一兵軍団だが、巨貫ストリッパー・ブッチャー花子の怪力、鉄、化粧たちの奇策で京浜軍団を追いつめた。しかし、最後にとんでもない悲劇が起こった。誠めがけて振りおろした日本刀の下に最愛の香織が身を投じたのである。完勝した一兵軍団だが、一兵だけはむなしかった。翌日、退学を命じられた一兵は、喧嘩を求めてサブやアサ子の見守る中、「いい日旅立ち」に向かった。

「喧嘩道 けんかみち」の解説

週刊『平凡パンチ』に連載中の笠太郎の劇画を映画化したもので、主人公の芥一兵の軍団と暴力集団京浜連合との対決を描く。脚本は小野沢稔彦と「新女囚さそり 特殊房X(エックス)」の小平裕の共同執筆、監督も同作の小平裕、撮影は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中島芳男がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1979年2月24日
キャスト 監督小平裕
原作笠太郎
出演小田島章 青都潤吾 舟倉たまき 常田富士男 あき竹城 細谷泉 みずのこうさく 石井茂樹 若人あきら 伊佐山ひろ子 かわいのどか 飯田裕美 乱孝寿 森祐介 田畑富雄 西良典 新井英煕 大蔵晶 福岡康裕 田口和政 小松陽太郎 青野敏行 幸英二 青木敏夫 野道美生 舟久保信之 高月忠 桐原信介 永原浩二 勝野賢三 城春樹 大泉公孝 章文栄 渋谷正行 汐路章 室田日出男
配給 東映
制作国 日本(1979)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喧嘩道 けんかみち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには