青い獣 ひそかな愉しみ 作品情報

あおいけものひそかなたのしみ

羽島秀一は受験を控えてすっかりノイローゼだった。秀一の父、安春は肉屋を経営しており、母の里子は店の従業員と関係を持っていた。ある夜、秀一は父母の営みを見てしまった。自分がこれほど苦しんでいる時に、親達は快楽をむさぼり合っている--秀一に罵しられた二人は平謝りするだけだった。秀一は中学時代の級友、ミヤコと再会した。彼女は秀一をラブホテルに誘うが、彼は高校生売春だと言って彼女を傷つけてしまう。ある日、秀一は一羽のインコを拾って来た。それは店の客、理恵が動物園に捨てた鳥だった。それから秀一は理恵のマンションに肉を届けた。二人で食事をしていると、彼はその肉が貯蔵室でオナニーに使っていたものと気付く。ベッドでそれを聞かされた理恵は吐いてしまった。一方、里子や秀一に裏切られた安春は酒に酔って二人にあたりちらした。逆上した秀一は、安春を滅多打ちにしてしまい、里子は恐怖に顔をひきつらせ、呆然とするばかりだった。しかし冷静になると恐怖が秀一の身体全体を襲うのであった。

「青い獣 ひそかな愉しみ」の解説

受験生を抱える家庭で近年とみに増え続ける家庭内暴力とか細い少年期の心理を通して、抑圧された性を描く。脚本は「肉体の門(1977)」の田中陽造、監督は「順子わななく」の武田一成、撮影は「教師女鹿」の水野尾信正がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1978年9月9日
キャスト 監督武田一成
出演加納省吾 三谷昇 秋野美弥子 稲川順子 伊藤弘一 沢田情児 水島美奈子 井上博一 高橋明 吉原正皓 多田幸男 草薙良一 三谷義博 森みどり
配給 にっかつ
制作国 日本(1978)
上映時間 75分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青い獣 ひそかな愉しみ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには