戻れない河 作品情報

もどれないかわ

豊と恵子は同郷で、共に集団就職で上京して来ていた。彼らの仲間達の多くは、職を転々とし、明日をも知れない、生活をおくっている。彼らは、都会の計り知れない、奥深い現実に気付き、絶望と居直りの生活に嫌気がさしながらも、部会を脱出することなく、最後の敗北感から自分を逃避させているのだった。豊と恵子は、将来の希望を持てない工場労働者の道を捨て、同郷の先輩であるスナックのマスターから客を取ることを教えられる。しかし、昔の仲間が集まったそのスナックで、豊は以前には思いも及ばなかった不満と苛立ちを憶えるのだった。そんな中で豊は、友人がキャバレーの仕事で出世した事を知り、恵子は地道に働く仲間の結婚を知る。同郷の友人達にも同化できず、都会人の気まぐれにもギャップを感じた豊と、彼との生活に疲れ果てた恵子は、破局を迎える。都会の生活に多くは望めないさという豊の言葉は、彼が都会で体得した真美の言葉でもあった。

「戻れない河」の解説

集団就職で上京してきた男女の都会での生活を描く。脚本は本庄純、監督は竹島将、撮影は笠井知彰と伊藤弘成がそれぞれ担当。(16ミリ)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1978年7月1日
キャスト 監督竹島将
出演渡辺直樹 大崎奈津子 泉雄二 山本庄助 寺島淳 山本幸雄 安川正尋 細川育孝 三輪時男 仁科喜久男 芝原靖史 上田真弥 鈴木季里 更井孝行 神崎勇人 菊池高彦 近内明子 佐藤杳子 我妻淳一 末良和久 花柳瑞衛 花柳衛彦
制作国 日本(1978)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「戻れない河」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには