狭山裁判 作品情報

さやまさいばん

昭和三十八年四月末。仮面AとBは、中田善枝の誘拐をたくらみ、仮面Cが善枝をBの家に連れ込み、欲望を充たすため仮面Aは、善枝を犯し首を締め殺害する。そして、脅迫状を送り姉・登美枝から金をうばって逃亡。警察は、犯人をとり逃がし公開捜査に踏み切った。堀兼農協の前では、区民たちが事件を知り、被差別部落民の仕業とさわぎだす。捜査に行きづまった警察は被差別部落民の石川一雄を犯人にデッチ上げる。警察当局は石川に対し、拷問や恩情を巧みに使いわけ自白に追い込む。しかし当局との約束の十年という刑に反して、一審で死刑の判決を受けた石川青年はここで、被差別部落民である自分が罠にかけられたことに気づくのであった。

「狭山裁判」の解説

昭和三十八年に起こった狭山事件をもとに映画化したもので、被差別部落出身の一青年が、国家権力の巧妙な罠に陥れられて青春を奪いとられていく経過を描く。脚本は「夜明けの旗 松本治一郎伝」の野波静雄、監督は阿部俊三、撮影は「トラック野郎 天下御免」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1976年10月16日
キャスト 監督阿部俊三
出演内田良平 小山明子 谷隼人 多々良純 小峰千代子 山浦栄 大城信子 斎藤忠宏 佐野美智子 神田橋満 小松方正 河原崎長一郎 松沢勇 高月忠 季三郎 西田健 中島ゆたか 吉野常 志野さおり 梅地徳彦 水島道太郎 河合絃司 土山登士幸 長谷川弘 川谷拓三 梅津栄 谷村昌彦 中村伸郎 近藤宏 仲谷昇 相馬剛三 山本緑 佐川二郎 美原亮三 武田英治 小田登枝恵 山田光一 嵐寛寿郎 久地明 木村修 下川辰平 西田俊行 長尾信
配給 東映
制作国 日本(1976)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「狭山裁判」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには