西遊記(1988) 作品情報

さいゆうき

三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄は長安の都を出て天竺へ向かう途中、焼けつくような暑さの荒野に行く手をはばまれた。原因は火炎山の火が強過ぎるためたが、それを吹き消すには、羅刹女の持つ芭薫扇が必要だった。孫悟空はさっそくそれを借りに出かけていくが、逆に吹き飛ばされてしまう。彼女は夫・牛魔王の浮気で気が立ってたうえに、悟空には恨みを持っていたのだ。牛魔王はかつて悟空と義兄弟の契りを結んでいたが、今は玉面公主という妖女にうつつを抜かしていた。悟空は観世音菩薩に力を授かり再び羅刹女を訪ね、芭薫扇を手にするがそれは偽物だった。夫の牛魔王に口説いてもらおうと考えたがそれもうまくいかなかった。牛魔王と玉面公主が宴会に出かけているすきに、悟空は自ら牛魔王に化け、羅刹女に接近。浮気をやめて戻ってきたように見せかけたが、牛魔王に見破られて失敗。二人は互いの魔力を駆使しての死闘となった。悟空は牛魔王を倒して、三蔵法師の窮地を救った。

「西遊記(1988)」の解説

孫悟空と牛魔王の戦いを描くハイビジョン・SFX映画。脚本は内田建太郎とかがみおさむが共同で執筆。監督はCFディレクターでこれが第一作となる内田、撮影は大木篤夫がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年7月2日
キャスト 監督内田建太郎
出演中谷一郎 坂上二郎 佐藤慶 矢島正明 研ナオコ 市原悦子 熊倉一雄 此島愛子 坪井章子 坪井木の実 岩瀬輝子 河津左衛子 安部徹
配給 松竹
制作国 日本(1988)
上映時間 109分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「西遊記(1988)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには