P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-08-11
今朝のNHKラジオ深夜便明日への言葉guestは本篇,狂阿弥役のピーターこと池畑慎之介,東宝市川崑作品に3本出演して居るところをスカウトされ本役は絵コンテ段階であて書きされていたと云う秘話も。
らん
総合評価5点、「乱(1985)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
今朝のNHKラジオ深夜便明日への言葉guestは本篇,狂阿弥役のピーターこと池畑慎之介,東宝市川崑作品に3本出演して居るところをスカウトされ本役は絵コンテ段階であて書きされていたと云う秘話も。
🐎またグスタボ・メルカード著・レンズの言語は黒澤明監督の本篇にも触れ,秩序と云う項目の中で望遠レンズの使用例にも言及し絵画的シーンでの階級身分と秩序にも
日本映画専門チャンネルで本篇4Kの2Kコンバート版を視聴。黒澤明の時代劇絵コンテ,構想の為の原画を観た時の衝撃が蘇る
そしてNHKBS1での秘蔵資料の映像と証言から甦るのは黒澤明監督の映画製作でのコントロール振り何だ。お城の汚れ具合にも拘り兵士の動き声色ひとつ見逃さない徹底主義は確かに黒澤天皇の絶対性かも知れないと本篇メイキング風景は物語ってる
乱を観たのは何年も前のことだ。ひじょうに風格のある美しい映画だと思った。黒澤明監督の凄まじいエネルギーを感じた。
4K画面で蘇った本編を観て大林宣彦監督はTV番組インタビューで「オリジナルを超える色彩」と絶讚。仲代達矢のメイクは同じく戦国絵巻「影武者」でも一寸サイケデリックな迄の絵画様式で迫る。黒澤明監督の本編用の水彩画或いは墨絵見たいにダイナミックな映像表現何だろう!🏯
シェークスピア悲劇「リア王」翻案の本編の絵の様なラストシーンを見ていたら、明黒澤監督本編メイキングの<A.K .>が頭を過った…。クリス-マイケル監督は本編ロケ地の富士山麓を取材。見事な日本人ルポルタージュに仕上げた♪偉大な監督の手法の秘密に迫りつつ、武者の若人のエキストラへの興味は尽きないー。本編の監督の拘りはスクリプターの話に由ると麦の穂先の銀色ペインテイングにまで及んだ…。でも必死にスプレーしたこの自然改編の大掛かりなシーンは結局使われ無かったのだ!