私の愛するテーマ 作品情報

わたしのあいするてーま

オペラ歌手を志す20歳のアンジェール(ガエル・ル・ロワ)は、サキソフォン吹きのミュージシャン、カルロ(イヴ・ネフ)と結婚しているが、将来についても自信がなく、不安に満ちた楽ではない生活の中で、深く考えることもなく堕胎する。母のアニエス(アニー・ロマン)は40歳、離婚して独り暮らしをしている。翻訳家として自立し、フランソワ(ベルナール・ヴォリンジャー)とハンス(ハンス・ジッヒラー)という2人のボーイフレンドの間で自由な関係を楽しんでいる母の姿に、アンジェールは自分の早すぎた結婚を後悔するが、アニエスにも娘や母の問題など悩みは尽きなかった。60歳になるアニエスの母オディール(エレーヌ・ルーセル)もまた一人暮らしで、生き生きと仕事をこなしている。気懸りだった父オーグスト(マルク・ダルノー)の死で、彼女は自分の生と死をみつめるのだった。やがてアンジェールに子供が生まれ、3人の女たちは改めて生命というものに面と向いあうのである。

「私の愛するテーマ」の解説

血のつながった3世代の女たちの日常を描くドラマ。製作・監督・編集は「マリアの本」のアンヌ・マリー・ミエヴィル、脚本はレナルド・カルカーニとベルナール・カサス、フランソワ・ロッシュ、カトリーヌ・トマ、マリー・クリスティーヌ・バリエールの共同、撮影はジャン・ポール・ロサ・ダ・コスタが担当。出演はガエル・ル・ロワ、アニー・ロマンほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年3月31日
キャスト 監督アンヌ・マリー・ミエヴィル
出演ガエル・ル・ロワ アニー・ロマン エレーヌ・ルーセル イヴ・ネフ ベルナール・ヴォリンジャー ハンス・ジッヒラー マルク・ダルノー Anne Michel
配給 シネマドゥシネマ
制作国 フランス(1988)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「私の愛するテーマ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:56

広告を非表示にするには