P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- なし
- 投稿日
- 2021-04-13
✍️更に,本エマニュエル・リヴァが未亡人役で愛すべき敬虔な神父役のジャン=ポール・ベモンンドへの愛情に苦悩せる映画がジャン=ピエール・メルヴィル監督作品〈ピエール・モラン神父〉。ヌーベル・ヴァーク作品で鮮烈な映像の騎手アンリ・ドカエ,メルヴィルの簡潔な映画言語
にじゅうよじかんのじょうじ
総合評価5点、「二十四時間の情事」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
✍️更に,本エマニュエル・リヴァが未亡人役で愛すべき敬虔な神父役のジャン=ポール・ベモンンドへの愛情に苦悩せる映画がジャン=ピエール・メルヴィル監督作品〈ピエール・モラン神父〉。ヌーベル・ヴァーク作品で鮮烈な映像の騎手アンリ・ドカエ,メルヴィルの簡潔な映画言語
同じく原作マルグリット・デユラスのジャン・ジャック・アノー監督作品「愛人/ラマン」も台詞に秘められた、内心の微妙なニュアンスのズレ、或いは真逆の心情が吐露されるんだ…。「貴方を愛した事は一度として無いんだわ」と裕福な生れの中国の青年にフランスの娘が言う時だってそうなんだ。本編の「君はヒロシマで何も見ていない!」とフランス娘に男が吐く台詞も決して文字通り受け取れないのでは?両作品とも窮極の愛のドラマに違い無いけど💜
そして本編にも撮された廣島平和公園の記念アーチ、其の構想モデルがオペラシテイgalleryでのイサム・ノグチ彫刻展に飾られていた。核融合の炸裂の太陽の光輪の如き白いアーチと平和への祈念、イサム・ノグチ彫刻は太古への憧憬へと限り無く向かって行く。本編宜しく、24時間の男女の交合の其のエロスとタナトスのミラージュは、リンガの様な彫刻家の墓石にも形造られて。☀️🌱☁️🌻
フランス人女性とのベットシーンで交わされる問い掛けが、あの日の灼熱地獄のヒロシマでの戦争の記憶と今との断層として繰り返し繰り返し描かれて行く…。アラン・レネ監督は記録映画「ゴッホ」でヴァン・ゴッホの悲劇と絵画の本質をモノクローム表現で画くことで形象化した様に、爆心地ヒロシマの悲劇をどう語り継ぐのか模索していたー。「夜と霧」のドキュメントでアウシュヴィッツ強制収容所を見詰めた如く!