恋人たち(1958) 感想・レビュー 2件

こいびとたち

総合評価5点、「恋人たち(1958)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-06-03

パリ郊外の田園に住むブルジョワ婦人ジャンヌは、息抜きに出かけたパリからの帰り、若き考古学者ベルナールと知り合う。

そのまま彼を邸宅に招いたジャンヌは、夫と娘のある身にもかかわらず、ベルナールに身をまかせ、翌朝、すべてを捨てて、ベルナールの車に乗り込むと、いずこかへと旅立っていくのだった。

このルイ・マル監督の「死刑台のエレベーター」に続く2作目の映画「恋人たち」は、比類なき美しさに満ちあふれた映画だ。

これだけ耽美に満ちた映画を、20代の青年監督が作ったとは、どうしても信じられないほどだ。
当時のフランスのヌーヴェル・ヴァーグの監督たちは、どうも子供っぽい人が多かったが、ルイ・マル監督は異例とも言うべき大人の感覚を持っていた人だと思う。

この映画は、ストーリーらしいものは、ほとんどないのだが、「太陽がいっぱい」「サムライ」などの名手アンリ・ドカエのカメラと、ブラームスの音楽と、そして、主人公のジャンヌを演じたジャンヌ・モローの存在感が一体となって、これぞまさしく高級ブランデーの味わいだ。

とにかく、ジャンヌ・モローという女優は、"風景の中の女"だと思う。
それも、陽の射さない風景がよく似合う。
夜の中、霧の中、朝もやの中、雨の中、曇天の中が特にいい。

この映画「恋人たち」でジャンヌ・モロー演じる貴婦人と駆け落ちする若い男は、女に向かって"いつも夜だったらいいのに"とつぶやく。
ジャンヌ・モローは何よりも夜の女なのだ。

行きずりの若者と貴婦人が、ブラームスの曲をバックに、月の光の下で繰り広げるラブシーンの、息をのむ美しさ。
映画が成し得た、最高に甘美で頽廃的な夜。

しかし、ジャンヌ・モローという女優がいなかったら、果たしてこの映画はここまで美しく、官能に満ちていたかどうか。

刹那の人間の感情の美しさと残酷を浮き彫りにした、心憎い名作だと思う。

P.N.「グスタフ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-06

公開当時男女の恋愛動機が描かれていないと一部で批判を受けたルイ・マルの、恋愛至上主義とその自己責任を問う女性のための恋愛映画。このフランス映画の10年後にアメリカ映画「ジョンとメリー」、そしてその約10年後に日本映画「遠雷」があって興味深い。強引だが、男女の恋愛観について日本は、アメリカと10年の隔たりがあり、フランスとは20年の開きがあったことを感じさせる。
月の光に浮かぶ女と男の甘美な情景が、ブラームスの弦楽六重奏曲アンダンテ・マ・モデラートの流麗な旋律でさらに美しく、刹那的に描かれる。女性として成熟したジャンヌ・モローの存在感が全ての、彼女に捧げたルイ・マル演出を堪能する。

最終更新日:2024-06-13 16:00:02

広告を非表示にするには