アルゴ探検隊の大冒険 作品情報

あるごたんけんたいのだいぼうけん

アリスト王の子ジェーソン(トッド・アームストロング)は、20年前王位を奪ったペリアス(ダグラス・ウィルマー)を、彼が親の仇とは知らずに激流で救った。そして、幸福をもたらすといわれる黄金の羊の毛皮を求めて旅立つ。その旅には屈強の若者を伴ったが、悪人ペリアスの子アカスタス(ゲイリー・レイモンド)も加わっていた。様々の妨害や妖怪と戦い、それをうち破ってジェーソンは旅を続ける。奇跡も起こった。航海を続けるうち、コルキスの王女メディア(ナンシー・コバック)を救った。コルキスの王はジェーソン一行を歓迎して宴を催すが、アカスタスの奸計で死刑を宣告した。メディアは、愛しはじめていたジェーソンと一行を救い、黄金の羊の毛皮のありかを教えた。それを守る7頭の巨竜をも倒して宝を手にしたものの、コルキスの王の逆鱗にふれ、壮絶な死闘を展開、部下達は惨殺されたが、ジェーソンだけは危うく逃れた。そしてメディアとともに黄金の毛皮を擁し、帰国の途についたのだった。

「アルゴ探検隊の大冒険」の解説

ギリシア神話からのジャン・リードとビヴァリー・クロスの共同シナリオをドン・チャフィが演出した冒険ドラマ。撮影はウィルキー・クーパー、音楽は「バラバ」のマリオ・ナシンベーネ、製作は「シンドバッド 七回目の航海」のチャールズ・H・シニアが担当した。出演者は「荒野を歩け」のトッド・アームストロング、「逢う時はいつも他人」のナンシー・コバック、「エル・シド」のゲイリー・レイモンド、「スージー・ウォンの世界」のローレンス・ナイスミスなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

配給 コロムビア
制作国 アメリカ(1963)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-05

「アルゴ探検隊の大冒険」は、骸骨と生身の人間との壮絶なチャンバラ・シーンを観るだけでも心が躍ります。

もちろん、ぬいぐるみの骸骨なんかではない。
正真正銘の骸骨が、剣を持って立ち向かってくる。
その動きが実にリアルで、時には俳優のアクションを凌ぐ機敏さを見せる。

人形アニメの錬金術師と呼ばれるレイ・ハリーハウゼンのまさに魔術としか言いようのない、華麗な特撮のテクニックに、たっぷりと酔える娯楽スペクタクル巨編だ。

この世の悪を滅ぼして、幸せをもたらすという、金羊毛を求めて冒険の旅に出た、アルゴ号の遠征隊が様々な危険や謎に遭遇する。

青銅の巨神タロスに追いかけられるかと思えば、残忍な鳥身女面の怪物と戦い、また、黒海の入り口では、迫りくる両岸壁を半人半魚の海神が、押しとどめて一行の命を救ってくれる。

そして、また、骸骨の軍団との死闘-----もう面白くてたまりません。

最終更新日:2023-12-15 16:00:01

広告を非表示にするには