人生ドライブ 作品情報

じんせいどらいぶ

10人の子どもたちと生きる夫婦の、21年間の道のり

人生ドライブのイメージ画像1
人生ドライブのイメージ画像2

熊本県宇土市で7男3女、10人の子どもと暮らす岸英治さんと信子さん夫婦。仕事を掛け持ちする英治さんと家事に忙殺される信子さんは、忙しい日々の合間を縫ってふたりでドライブをすることもある。お互いを名前で呼び合う夫婦の会話の中には、長年連れ添ってきた男女の穏やかな時間が流れている。そんな家族をトラブルが襲う。油の不始末で自宅が全焼したり、信子さんが緊急入院したり。2016年には熊本地震が起こった。そんな困難も、家族みんなで乗り越えていく。

「人生ドライブ」の解説

熊本県で10人の子どもたちと生きる夫婦を21年間にわたって追い続けたドキュメンタリー。日本テレビ系列の「NNNドキュメント」で話題を集めた、「熊本県民テレビ」開局40周年を記念して製作された番組を、劇場上映用に再編集したものだ。7男3女と暮らす岸英治さん・信子さん夫妻のつつましい暮らしの中から、子どもたちへの溢れんばかりの愛情はもちろん、大家族ならではの暮らしの工夫が見えてくる。家族や子育てについて、改めて考えさせられるドキュメンタリーだ。岸家の人々に優しく寄り添うようにカメラを向けてきたのは、「熊本県民テレビ」の城戸涼子ディレクター。長年にわたる密着と取材対象との距離感は、地方テレビ局発ならではのものだ。

人生ドライブのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年5月21日
キャスト 監督城戸涼子
ナレーション板谷由夏
配給 太秦
制作国 日本(2022)
上映時間 93分
公式サイト https://jinsei-drive.com/

(C)2022 KKT 熊本県民テレビ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「人生ドライブ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-05-21 00:01:02

広告を非表示にするには