ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス 作品情報

どくたーすとれんじまるちばーすおぶまっどねす

元天才外科医で最強の魔術師ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、時間と空間を自在に操る魔術の中で最も危険とされる禁断の呪文によって、“マルチバース”と呼ばれる謎に満ちた狂気の扉を開いてしまう。何もかもが変わりつつある世界を元に戻すため、ストレンジはアベンジャーズ屈指の強大なパワーを誇る“スカーレット・ウィッチ”ことワンダ(エリザベス・オルセン)に助けを求める。だが、もはや彼らの力だけではどうにもならない恐るべき脅威が人類、そして全宇宙に迫っていた。さらに驚くべきことに、その宇宙最大の脅威は、ドクター・ストレンジと全く同じ姿をしていたのだ……。

「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」の解説

マーベルスタジオのヒーロー、ドクター・ストレンジを主人公にしたファンタジックアクション大作。禁断の呪文によってマルチバースの扉を開いたドクター・ストレンジは、世界を元に戻すため、“スカーレット・ウィッチ”ことワンダに助けを求めるが……。出演は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のベネディクト・カンバーバッチ、「アベンジャーズ/エンドゲーム」のエリザベス・オルセン。監督を務めたのは、「スパイダーマン」3部作のサム・ライミ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年5月4日
キャスト 監督サム・ライミ
出演ベネディクト・カンバーバッチ エリザベス・オルセン ベネディクト・ウォン レイチェル・マクアダムス キウェテル・イジョフォー ソーチー・ゴメス マイケル・スタールバーグ
配給 ディズニー
制作国 アメリカ(2022)
上映時間 126分

(C)Marvel Studios 2022

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「記憶と言うマルチバース!!」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-05-06

子供の頃、家族との記憶のズレになぜだろうと思ったもの?一般に、自分の都合のよい記憶を採用すると学ぶ。

SNSにどっぷりとつかるとそこで世界が完結すると考え都合のよい記憶を採用。
記憶は、情報と言うマルチバースの世界で思い出せる記憶は採用できる。

そこには、疑問点もある。
記憶には思い出せるものと思い出せないものがあると言うこと。

そこにメタバースが登場する。
すべての現象は空、実体を持たないが必要だから本人にだけ現れる。
記憶は書き換えられる為に本人も疑問の余地がない。

作品は、どちらかと言うとマルチバースを主軸に置いた作品。

私たちは時に知るはずのない情報と言う記憶が脳内に現れる事を経験するからメタバースと言う概念を捉えやすい。

メタバースによれば記憶をなかった事にもできるのでそもそも本人の記憶がないのも事実。
記憶は自分のものでSNSの情報はマルチと考えるのも違う。

メタバースにより管理され時に記憶として時に知るはずのない情報がもたらされる。

このレビューが参考になれば幸いです。

最終更新日:2024-03-12 15:48:58

広告を非表示にするには