吟ずる者たち 作品情報

ぎんずるものたち

東京で夢破れ、故郷広島へ帰ってきた永峯明日香(比嘉愛未)。実家は“吟醸酒の父”三浦仙三郎の杜氏の末裔が継いだ酒蔵だった。養女である明日香は、幼い頃から酒造りに興味を持っていたが、実家を継ぐことはそぐわないと避けて生きてきたのだった。自らの目標を見失っていた明日香だが、ある日、父・亮治(大和田獏)が家宝とする仙三郎の手記を目にする……。明治初期、新米酒造家の三浦仙三郎(中村俊介)は、醸造中に中の酒が腐る“腐造”に何度も見舞われる。資金不足、両親、そして愛する養女の死。逆境のなか、腐造を起こさない安定した日本酒醸造技術の確立に研鑽を重ね、仙三郎はついに軟水による低温醸造法を導き出す……。仙三郎による百回試して千回改める『百試千改』の想いに強く惹かれる明日香。そんな折、亮治が突然倒れてしまう。兄の創太は仕込み中であっても、蔵をやめるべきと主張するが、明日香は父が造ろうとしていた新酒造りを引き継ぐことを決心する……。

「吟ずる者たち」の解説

明治時代、広島で酒造を興した“吟醸酒の父”三浦仙三郎と、その意志を繋ぐ現代の蔵人たちの姿を映し出すヒューマンドラマ。夢破れ、広島へ帰郷した永峯明日香。実家は仙三郎の杜氏の末裔が継いだ酒蔵だった。目標を見失っていた明日香は、仙三郎の手記を目にし……。出演は「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の比嘉愛未、「高津川」の戸田菜穂。監督は「飛べ!ダコタ」の油谷誠至。2021年11月5日広島県先行公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年3月25日
キャスト 監督油谷誠至
出演比嘉愛未 戸田菜穂 渋谷天外 ひろみどり 大森ヒロシ 山口良一 今井れん 中尾暘樹 中村久美 奥村知史 川上麻衣子 丘みつ子 大和田獏 中村俊介
配給 ヴァンブック
制作国 日本(2021)
上映時間 115分

(C)2021 ヴァンブック

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「吟ずる者たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-21 15:57:29

広告を非表示にするには