ドント・ルック・アップ 作品情報

どんとるっくあっぷ

オールスター出演、地球滅亡のブラックコメディ

ドント・ルック・アップのイメージ画像1
ドント・ルック・アップのイメージ画像2

ミシガン大学の大学院生ケイトは、ある夜、未知の巨大彗星を発見する。しかしミンディ教授が軌道を予測すると、半年後に地球に激突することが判明。二人は危機を訴えに大統領のオーリアンに会いに行くが、大統領は選挙のことで頭がいっぱいだ。マスコミに情報をリークした二人はテレビに出演し危機を訴えるが、誰も取り合わない。ようやく世界中の学者により彗星の激突が明らかになり、二人は政府に招かれるが、それは選挙対策のための派手な爆破ショーと化していく。

「ドント・ルック・アップ」の解説

レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンスなど、オールスターキャストによるSFブラックコメディ。一部の劇場で公開後、Netflixで全世界同時配信。監督は『バイス』などのアダム・マッケイ。天文学を学ぶ学生と地味な教授が、やがて地球に衝突する彗星を発見する。人類滅亡は、世界を揺るがす大ニュースになると思うだろう。しかし、大統領はじめ政府の誰もがその危機を認識しない。よく言われる「正常バイアス」だが、テレビで訴えても、人は地球の滅亡よりもアリアナ・グランデ演じるセレブのゴシップの方が気になり、むしろ訴えた方が変人扱いだ。こうして無為無策のうちに人類は滅亡に近づいていくが、この「彗星衝突」は問題をわかりやすくしているだけで、長い単位で見たらこれは環境問題と同じことだと気づくだろう。

ドント・ルック・アップのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年12月10日
キャスト 監督・脚本アダム・マッケイ
出演レオナルド・ディカプリオ ジェニファー・ローレンス ロブ・モーガン ジョナ・ヒル アリアナ・グランデ ケイト・ブランシェット メリル・ストリープ
配給 Netflix
制作国 アメリカ(2021)
上映時間 145分
公式サイト https://www.netflix.com/jp/title/81252357

(C)Netflix

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「うつ向いてないで、上を現実を見ろよ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-01-14

なんて、人類は、愚かなんだろ?

このよの最期に及んでまで、スマホと心中かい?

作品の最後に、クスッと笑える、ブラックユーモア溢れるコメディ。

有名なスターが、真剣に、愚かに、また、真面目に、ハチャメチャな言動に走る行為を演じているから、飽きさせなく、最後まで、見させてくれる天台ショーか?

はたまた、最期の晩餐?

所々、クスッと笑うと言うよりも、最後の最期に、何て人類は愚かなんだろ?

目の前の危機より、目の前のゴシップの方が大切とは?

いくら、訴えても、聞く耳のない人間のどうしようもないサガ?

最後まで、客観視し、最後にクスッと笑えるなら?

あなたは、まだ、救われるかも?

ドント・ルック・アップ

うつ向いてないで、上を現実を見ろよ!

聞く耳ないなら、スマホ見とけ、この世の終わりを気にす知性もないなら、ぐらいのニュアンスのブラックユーモア作品。

最終更新日:2022-01-28 00:11:07

広告を非表示にするには