人と仕事 作品情報

ひととしごと

有村架純と志尊淳が、コロナ禍で生きる人たちの声をリポート

人と仕事のイメージ画像1
人と仕事のイメージ画像2

2020年、有村架純と志尊淳が出演するある映画の制作が進められていたが、新型コロナの感染拡大により緊急事態宣言が発出されたことで、クランクイン1ヵ月前に中止せざるを得ない状況となった。その事態を受けてプロデューサーの河村光庸は、コロナ禍での人びとの声を聞くドキュメンタリー企画を発案する。そして、エッセンシャルワーカーと呼ばれる保育士や介護福祉士といった人びとに、有村と志尊がインタビューをすることに。

「人と仕事」の解説

有村架純と志尊淳が、コロナ禍の日本でさまざまな仕事に従事する人たちの現状をレポートするドキュメンタリー。企画したのは、『新聞記者』、『パンケーキを毒見する』など問題作を次々と手掛けるスターサンズ・河村光庸プロデューサーだ。有村と志尊のふたりが体験するのは、子どもたちと触れ合う保育士の仕事。彼らが生きて行く上で切っても切り離せない仕事の価値を見出す姿は、そのまま我々がなすべきことと重なり合う。俳優を生業にしながらも、ひとりの「人」として何を感じ、何を考えたのかが興味深い。監督は、大学在学中にドキュメンタリーを制作していたという『さんかく窓の外側は夜』の森ガキ侑大。

人と仕事のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年10月8日
キャスト 監督森ガキ侑大
出演有村架純 志尊淳
配給 スターサンズ、KADOKAWA
制作国 日本(2021)
上映時間 97分
公式サイト https://hitotoshigoto.com/

(C)2021『人と仕事』製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「人と仕事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-10-23 00:01:01

広告を非表示にするには